見出し画像

2026年「デジタル円」元年に向けて

毎週金曜日は、「資産形成に役立つ情報」をシェアしています。
今週は、【デジタル円】についてです。


2023年 実証実験スタート

11/23に、日銀が3メガバンクや地銀らと「デジタル円」の実証実験を2023年春から開始するという報道がありましたが、ご存知ですか?

昨年4月からフェーズ1の実証実験が始まり、今年4月からフェーズ2、そして来年からパイロット実験が始まります⇩。

日本銀行決済機構局
「中央銀行デジタル通貨に関する 日本銀行の取り組み」より抜粋

中央銀行デジタル通貨(CBDC)については、僕も勉強を始めたばかりですので、理解がまだまだ浅いのですが、大雑把にまとめると

・中央銀行版 電子マネー
・CBDCは、2026年スタート予定
・紙幣や硬貨がなくなる
・地銀や信用金庫が淘汰されるかも…

というものです。 

参考になる動画

古いものなので最新の情報ではありませんが、中田敦彦さんの動画は概要を分かりやすくまとめていますので、とても参考になりました。

全体の把握はともかく、自分の預貯金にのみに興味がある方は、②の24:52~見てみてください。


最後に

デジタル円が実用化されれば、企業はもちろん、私たちの生活は大きく変わるとされています。

しかし、ガラケーからスマホに時代が変わったときのように、変化を嫌い「自分には関係ない」という姿勢でいると、時代に取り残されるだけでなく、大切な資産を有効に活用できなくなるかもしれません。

社会は常に変化していきます。

年齢とともに変化に対応できなくなるのであれば、対応できる今のうちに対応できる準備をしておく必要があるのかもしれません。

<CBDCのメリット>
・通貨にかかるコストや労力の削減
・利用履歴のデータ化
・どこでも使える
・銀行口座が不要

<CBDCのデメリット>
・管理や決済するシステムの費用
・安全性や安定性の技術的な問題
・法律や業界ルールの整備

<今後の課題>
・スマホが普及していない世代はどうするのか?
・通信や電源が途絶えても使えるのか?
・中央銀行がどこまで介入するのか?
・世界統一デジタル通貨になるのか?


「中央銀行デジタル通貨に関する 日本銀行の取り組み」 pdf
2022/11/24 版

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?