見出し画像

【イチオシ】自分の機嫌は自分で舵を取れます、つまり感情をコントロールできます。

イライラしたとき
イライラさせられたとき
何かに不満を持ったときなど
自分が明らかに機嫌が悪いときってありますよね。

そんな時、怒りの矛先を間違えて人に八つ当たりしてしまいませんか?

ほとんどの人は八つ当たりしてしまってると思います。思い当たる節があるはずです。

どうしても感情で動いてしまい、関係ない相手に当たってしまう...

感情で動くのが間違いとかではなくて、感情は自分でコントロールができる事を知っていただき、自分をコントロールしていただきたいのです。

「自分の機嫌」というのは、
「自分で取る」ことが大切なんです。

これは自己コントロールにもなるので、逆にこれさえ出来てしまえば無敵レベルです。

画像1

①まずは原因を突き止めます。
イライラした原因というものが必ずありますよね?

表面的に見たら目の前で起きたことにイライラしているように思えても、実は根源は全く違う感情や事柄だったということに気づくことが大事なんです。

例えば、あなたが彼氏・彼女と喧嘩したとしますよね?

あなたは『相手の言動にイライラして不機嫌』になったと、捉えていたとします。



画像2

②次に根源を探ります。

本当にイライラの根源は別にあるのではないか?というのを根源を深堀することで辿り着く事ができます。

例えば、先程の『彼氏・彼女とのケンカからのイライラして不機嫌』の根源を探ってみましょう。

「友達のことでちょっとイライラしていたんだよね」とか
「親に言われたことが引っかかっていた」とか
「最近なんか何もかも上手くいかないんだよね」など、

色々な原因が、実は出てくるんです。

もちろん、単純に相手の言動にイライラすることもあるでしょう。

ただ、本当に彼氏・彼女とのケンカが原因で自分が不機嫌になったのか?本当の本当の根源は、また別にあったんじゃないか?と冷静に分析と深堀りをすると

『別の事が原因で、たまたま火がついた』
というような解釈になります。

このように理論的に、冷静に分析していけたら「私(僕)は、これが原因で虫の居所が悪かったのか!」と客観的に見ることができます。

これができれば案外冷静になれるので、今までよりも感情の切り替えることができるようになります。

この原理は色々なことに使えます。
落ち込んでいる時も使えますし、うつ気味なときも、無気力とか、どれにでも当てはまります。

「無気力の根源は何だろう?」と深堀りすると答えが浮き出て来ます。

なので、これが頭で理解できて感情がコントロールできれば、「自分で自分のご機嫌を取れるようになる」わけです。

画像3

これだけです!
たった2つの事を意識するだけで、感情がコントロール出来たらラクだと思いませんか?

相手によって悲しくなったりイライラしたりするという事は、相手にコントロールされてるのと同じです。

自分じゃなくて、相手にコントロールされてるって悔しくないですか?笑

悔しいと思った方は実施されてみてください!
どんな状況でも、自分を保つことが出来るようになります。

画像4

ちなみに私の場合は
イライラしたら好きな音楽をひたすら聴きます(笑)
これで周りの音をシャットダウンし、心を落ち着かせて「なぜ私はイライラしているのだろうか?」という分析に入ります。

そうすることで、思っていたほど大したことがなくて「こんなことにエネルギーを使うのは非常にもったいない」と思えてきます。

「だったら今やりたいことに集中しよう!」という感じで考える時間を無くすために、ひたすら掃除をしたり、仕事をしてみたり、好きなことをやるんですね。

人は動いているほうが余計なことを考えないので、自分の機嫌を取るには好きなことをやってしまうことが一番手取り早いと感じています。

とはいえ、スグに出来るものでもないので、少しづつ意識をしてみてもらえたらなと思います。

なぜなら『イライラしたり怒る』というのは、負のエネルギーを大量に使うため、自分が疲れ果ててしまうからもったいないのです。

思い当たる節はありませんか?
怒ったとき、怒鳴ったとき、疲れません?
そう、それです(笑)
怒りは無駄にエネルギーを消費するので、賢くないやり方なのです。

なるべく、楽しいことにフォーカスして、そこにエネルギーを使ってみると、いつもより疲れないですし、良いことを引き寄せますので、是非チャレンジしてみてください!

◼︎公式LINE ID:wellina.
◼︎絵梨子オンラインサロン〜魂活アカデミー〜
https://mabuchieriko.wixsite.com/mysite
◼︎えりことまるこめ夫婦Vlogちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCYmy-IG2Ph_DzHxc9_ATcMg/featured
◼︎幸せの扉チャンネル(姉妹ちゃんねる)
http://bit.ly/2JycsTE
◼︎ヒーリングパワーストーンショップWellina. 公式ページ
https://ericawellina.official.ec/
◼︎スピリチュアルアサロンWellina. 公式ホームページ
http://www.wellina-iyasi.com/
◼︎Instagramでライブ配信を行なっています
https://instagram.com/erico.prs?igshid=c7hkh6m8tdiz
◼︎Twitter〜ツイキャス生配信もやってます
⇒ 134amo
◼︎お仕事のご依頼はコチラ(企業様向け)
wellina.iyasi@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?