心のクセが強いんじゃ〜

クセが強い。誰もみんなクセってあるのではないでしょうか。いつも同じようなところで落ち込んだり、悩んでしまったり。

今日は、心のクセを治していこうというお話をさせていただきます。

1.クセが強い〜

みなさんは周りにクセ強いなあって人いますか?

ワタシの職場にはめちゃくちゃクセ強い人がいます。紫がだいすきで、紫のものを身につけていないと落ち着かないそうです。好きなものがあることはいいことですし羨ましいですけどね!クセは強いなあと思ってしまいます。

なんだか、ヒトをたくさん観察していると、一人一人にクセってあるんじゃないかなって思ったんです。大きい小さいの差なのかなって。

それって、考え方や悩みに対する対応の仕方とかも同じじゃないかなって思ったんです。

2.悩み

悩みって、同じようなことをいつも繰り返しませんか?

恋愛だったら、いつも同じような別れ方をしていたり、仕事などの人間関係では、いつもこんな上司とうまくいかなかったり。

心のクセというか、考え方の傾向性って、一人一人にあるのではないかなと思ったんです。

雨が降った日に振られたことがあるから、雨の日はいつもと違う自分になって結局別れてしまったり、大きな声の方がいると怒鳴られるのではないかと怯えてしまったり。

3.欲求

ワタシの場合は、我慢するクセでした。『自分の気持ちを殺してしまうクセ』が原因で、いつもつまづいていたことに気が付きました。

変わりたいなあって思うんですよね。ワタシは何回も何回もおんなじことを繰り返していたので。そのステージをクリアしちゃったら、そのループから抜け出せるんじゃないかなって思ったんです。

まずは自分がどういう傾向性が強く出てしまうのかの発見が大切です。

愛されたい。認められたい。理解されたい。すごいと思われたい。チヤホヤされたい。いろんな人から求められたい。

そんな欲求から、クセが出てきてしまうんですよね。愛されたいから縛ってしまう。認められたいから言葉がキツくなってしまう。理解されたいからずっと上から目線で話してしまう。

そんな風に、自分で自分を苦しくしてはいませんか

そんなクセは早めに手放してしまった方が幸せになれますよ。

○まとめ

ワタシは求められたいから、自分の感情を殺してしまっていました。周りから見たらよくわかるのに、自分の悩みがループしていることにはなかなか気がつくことはできないですよね。

今日は『Body•Mind•Spiritを癒す』セラピストとして、心のクセをなおしていくというお話をさせていただきました。

まずは自分の発見が一番最初です。自分の心のクセを発見することが大切だと思います。

発見したら、それをどうやって消して成長していくか。どうやって自分の人生をもっと素敵なものにしていくかだと思うんです。

そこに、ハッピーの鍵が埋まっていると思います。

ワタシもまだまだ成長途中です。発展途上です。少しずつ、クセ、直していきませんか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?