見出し画像

最強冬ベストを作ったら、ラストで偏差値が2になった - 『Winter Best(夜)』を作って

今日紹介するプレイリスト
『DI’s Winter Best - Night Side』

2019/12/07作成

冬ベスト(昼版)に引き続き夜版です。

1.趣旨に合った要素を持つ曲を
2.CD1枚(74分)に収まる曲数で

今回もこの2つのルールを守って作りました。

Op.チョコレイト・ディスコ / Perfume

チョコレイト・ディスコ…

いきなり偏差値が2になった気がしますが…オープニングは元気にいかないと、ですよね。
昔はバレンタインの日はめっちゃドキドキしてたのに、年々冬の恋愛イベントはクリスマスの一強になっていく気がします。

第1話.真夜中遊園地 / チャットモンチー

ジェットコースター 走り続けた
ヘッドライトの先に歪むレール
上がっては下りての 胸の高鳴り
ジェットコースター もう止まらない
ヘッドライトの先に潜むカーブ
振り落とされぬよう 振り落とされぬよう

えっちゃん…ってなる。
今のガールズバンドで言うチャットモンチーのポジションって、それこそSHISHAMOに取って変わられたんだろうけど、SHISHAMOは大学生って感じでチャットモンチーは高校生って感じ。自分がその時に聴いてたからかな? いずれにしてもチャットモンチーは永遠に不滅。

第1話
眠りに落ち、夢の世界へ出かける主人公。
どんな夢を見てるのかな?

第2話.BABY BABY / 銀杏BOYZ

BABY BABY
君を抱きしめていたい
何もかもが輝いて 手を振って
BABY BABY
抱きしめてくれ
かけがえのない愛しいひとよ

不器用で真っ直ぐな歌。
僕の先輩にカラオケで毎回これを歌う、少年のまま大人になったような人がいるんですけど、僕はその人が大好きです。

第2話
主人公は夢の中で好きな人を抱きしめようとしています。片想いかな?

第3話.Wish / 嵐

街に愛の歌 流れはじめたら
人々は 寄り添い合う
輝きの中へ 僕は君をきっと
連れて行ってみせるよ

嵐の歌と明るいメロディーのせいで気付かない人も多いけど、切ない片想いの歌です。

第3話

第4話.NIGHT TOWN / フレンズ

HEY 未来の到来
君の感覚を頂戴
HEY 未来は too lie
同じ体温で眠りたいよ
STAY 今は too dyed
言葉を濁して so long
もう会いたいな会いたいなって
抑えきれないよ 君はどう?

この曲が1番好きです。この曲だけでも覚えて帰って欲しい。
曲は綺麗で、歌詞は切実で、それを歌うおかもとえみの声は洒落てて…最高の曲。

第4話
少しずつ自分を見せるようになってきた彼。そんな彼に抱き始めた恋心にヒロインは気づきます。
途端にぎこちなくなる2人。甘酸っぱい。

第5話.コーヒーとシロップ

嫌なこと全部飲み干して
その場をただただやり過ごして
カップの底見つめ
ふがいなさのシロップを落として
とにかく全部飲み干して
いつかは全部吐き出して
それで笑って、歌っていられたらな

最近のアーティストと言えば髭男。
Wishの物語で話題のバンドとして登場したのは実は彼らです。
仕事辛いなぁって思う曲だけど、まぁそこは置いときましょう。

第5話
辛いことがあった主人公、真夜中に突然の連絡。
2人はいつしか、お互いに支え合う関係になっていました。

第6話.ORION / 中嶋美嘉

泣いたのは僕だった
弱さを見せないことが そう
強い訳じゃないって君が
言っていたからだよ
I believe

『流星の絆』面白かったなぁ。
どんな遺伝子操作を行ったらニノと錦戸くんと戸田恵梨香のきょうだいを産めるのでしょうか?
少なくとも寺島進には荷が重い気がします。

第6話
彼は泣きました。彼女の優しさに触れて。

第7話.冬夜のマジック / indigo la End

もうすぐもうすぐもうすぐもうそこに
君がいない 飾り付けた部屋が
当たり前に寒くなくてさ
もうすぐもうすぐもうすぐもうそこに
100 を打つさよならのベルが
当たり前に春を待ってる

インディゴの冬曲なら『白いマフラー』の方が好きだけど、Spotifyになかったのでこちらから。
まぁ、いいか。夏の終わりベストに『夏夜のマジック』入ってるから、対比になるし。

第7話
今すぐにでも、その恋に身をあずけたいのに…何か事情があるようです。

第8話.LOVER SOUL / JUDY AND MARY

あなたと2人で このまま消えてしまおう
今 あなたの体に溶けて ひとつに重なろう
ただあなたの 温もりを 肌で感じてる 夜明け

はい。この曲最強。
YUKIも最強に可愛いし、『劇場版モテキ』でこの曲を歌う麻生久美子も可愛い。
「YUKIという存在が少しでも人生に関与すると、女性はみんな可愛くなる」と言う謎の名言を残した友達の顔が思い浮かびます。

第8話
結局、2人は身体を重ねます。

第9話.Melody / Mr.Children

見飽きたこの街が クリスマスみたいに光る
そんな瞬間 今日も僕は探してる
苛立ちの毎日 行き詰まった暮らしを
洗うような煌めくハーモニー

ミスチルには珍しいクリスマスの歌です。
昼版に収録した口笛もそうなんだけど、桜井さんって「心持ち次第で見慣れた景色も輝いて見えるよね」って歌詞をよく書くんですよ…最高ですよね(信者)。

第9話
念願の彼女と結ばれて、浮かれる主人公。でも思いは複雑なようです。

第10話.流星 / コブクロ

星屑の中 鏤められた 心が二つ
愛の闇を 駆け抜けてく 想い 流星になり
流れてゆくよ 君のそばまで 消える前に
僕たちは 同じ星座だと 信じて

Aメロの低い入りから、サビでのコブクロ屈指の美しさを持つハモリに至るまで…小渕さん音域どうなってるの? って曲。

第10話
強く信じ合う2人、まるでこれから訪れる残酷な運命に逆らうようです。

第11話.結晶星 / KANA-BOON

ひらひらと空舞っていく
その姿が見えない僕らは劣等星
世界がどうとか関係ないけど気にしてる
君もその1人かい?
キラキラと輝いているその姿が
欲しいと願った欲望星
未来がどうとかどうでもいいとか吐き捨てて
掴んだそれは何なんだ?

この曲のベースがすごく好きでした。

第11話
なんか本当に残酷な未来がやってきそうです。

第12話.Winter,again / GLAY

逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど
寒い夜は、未だ胸の奥、鐘の音が聞こえる

こちらも色あせない冬曲の定番。
PVが恥ずかしくなるくらい永遠と歌うTERUのドアップでお送りされます。

第12話
愛し合った足跡を残して、急に回想パートに入りました。あれ? 別れた?

第13話.トレモロ / RADWIMPS

「何もないんだってここには」って笑ってる君も望んでる
そんな声もかき消すほどに 膨れるこの万象を
「意味はないんだって僕には」って叫んでる僕も望んでる
無味を悟る その先に浮かぶ光の粒を

RADなんて、RADなんて、青春でしかない。

第13話
2人は別れてしまったようですね。
結局、彼らの間にあった事情はなんだったのでしょう?

第14話(最終話).正しい街 / 椎名林檎

あの日飛び出した 此の街と君が正しかったのにね

この前のMステ観ました? 

最近復活したNUMBER GIRLの田渕ひさ子がサポートでギター弾いてて、豪華すぎて精神追いつきませんでした。僕の1周り上の世代の人息してなかったんじゃない?

もちろん原曲も素晴らしいけど、昼版でも紹介したトリビュートアルバムでは『theウラシマ’S(Vo.草野マサムネ from SPITZ、Dr.鈴木英哉 from Mr.Children、Gt.喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION、Ba.是永亮祐 from 雨のパレード)』ってバケモンみたいに豪華なメンバーがこの曲をカバーしています。
普段はバンドの世界観を守るためにビブラートを封印してるマサムネさんのキレキレのビブラートも聴けます。

第14話(最終話)
彼は別の街に行ってしまったのでした。転勤でしょうか。いずれ離れ離れになる未来を前にして、2人はより強く惹かれあってしまったのですね。
しかし別れから1年後、彼が帰ってきました。そして片付けを交わす2人。これから2人はどうなるのでしょうか?

Ed.サンタさん / ももいろクローバーZ

サンタ さん さんさん サンタ! さんさん!
サンタ さん さんさん サンタ! さんさん!
サンタ さん さんさん さんさん さんさん
サンタ サンタクロース (さんさんさんさん)
サンタ さんさん サンタクロース
サンタ さんさん サンタクロース
サンタ さんさん さん さんさん さんさん
サンタ!サンタ!サンタ!サンタ!
サンタ!サンタ!サンタ!サンタ!
サンタ さん さんさん サンタ! さんさん!
サンタ さん さんさん サンタ! さんさん!
サンタ さん さんさん さんさん さんさん
サンタ サンタクロース (さんさんさんさん)
サンタ!サンタ!サンタ!サンタ!サンタ!サンタ!
Oh! サンタクロース
サンタ さんさん さん さんさん さんさん
サンタ!サンタ!サンタ!サンタ!
サンタ!サンタ!サンタ!サンタ!

サンタ さん さんさん さんさん さんさん
サンタ サンタクロース!(偏差値2)

いや、あの謎多き最終回の後にこのエンディングはキツいよ。
「れにちゃんのぉ↑↑ ちょっといいとこ 見てみたい!」って言われてドジョウすくいやる高城れになんて見たくないよ。

終いには

コーココッココー コココ ココ
コーココッココー コココ ココ
コーココッコ ココココ コーコココ☆ナツ

だからね(もはや偏差値0)

ヒャダイン最高だよ。

—————————————————————

今日紹介したプレイリスト

DI’s Winter Best - Night Side

みんなの Winter Best

↓自由に編集できます↓

—————————————————————



だいきです。 サポートしてくれたら嬉しいことこの上ないです。 もっと頑張れます!