見出し画像

@学びオタクのWebライター【ラシーク】名前の由来ってあるの?#自己紹介


ラシーク はネーミング辞典で発見♡

ラシークは2024年の現在、#フリーランスの#Webライターをしています。
昔から「自立」「個人事業主」の想いが強く、2006年に夢だった個人サロンをオープンしました♪
ハーブエステ(YOSA)とリフレクソロジーのサロン【ゆるり空間ラシーク】
美しく輝き続ける女性をイメージしてサロン名を決めました♡
女性の疲れたカラダや心を癒し、自分らしく輝けるお手伝いをしたい。

FC2ブログ。懐かしい。。mixiもしてた(笑)

アラビア語で、【優美な・清楚な】

見つけました!!アラビア語で【優美な・清楚な】=ラシーク。
あなたらしく(ラシーク)って意味もあるよね♡」
大好きなお友達の言葉がとっても嬉しかった(^^♪
「ラシーク」という言葉の響き好きでお気に入りです。
私自身、優美な・清楚な女性でありたいと心がけています。

【学びオタク】ってどんな人なの?

『HSP・HSS型HSE』学びは刺激と体験

ラシークは#HSP(Highly Sensitive Person:とても繊細な人)
その中でも、#HSS(Highly Sensitive Person)という刺激を求めるタイプであり、同時に#HSE(Highly Sensitive Extoversion)外向性の気質も持っています。

ちょっと難しい言葉ですが(笑)、

ラシークは繊細さと外向性を兼ね備えた人新たな学びや刺激を求める一方で、感受性や共感力も高く、他人に気を配り、支えになりたいと考えています。

ただ、同時に刺激に過敏で、人との交流に疲れやすくひとりで静かな時間を過ごすことが必要です。

さまざまな経験を積みたい。新たなチャレンジをしたい!と思っていますし、新しいことに飽きっぽい一面もあります。

言い換えると、ラシークはゼネラリスト。1つを極める専門家ではありませんが。さまざまな分野に精通し、多岐にわたる知識や技術、経験を身につけています。新しいことに興味を持ち、ストイックに探求することが大好きで、常に新たな学びや挑戦を続けています。

【強み・長所】と【弱み・短所】

【強み・長所】

  • ストイックに本質を追求し、学びを楽しむ

  • スポンジのような吸収力で、学習スピードが早い

  • スピード違反級の行動力で、即実行する

【弱み・短所】

  • 常識や普通を求められると困る

  • 普通( フツー)が苦痛(クツー )

  • 行動できない人の気持ちがわからない

  •  嫉妬や妬みの対象になる

【保有資格】と【経験職種】

【保有資格】
AFP2級/日商簿記2級/医療事務/ヘルパー3級
HSPカウンセラー/ヒプノセラピー(現代催眠療法)
温泉ソムリエ
※SEO(検索エンジン最適化)検定1級
2024年4月7日受験

【経験職種】

  • 事務管理系スキル:社長秘書、一般事務、貿易事務、結婚相談所店長

  • 営業・販売スキル:生命保険セールス、クレジットカード販売営業、老人施設向け食事提供営業

  • サービス提供・施術スキル:リフレクソロジーサロン(指名No1)、個人サロン経営(リフレクソロジー+ハーブエステ)、#婚活カウンセラー

【経験してきたボランティア活動】


傾聴ボランティア代表、子ども食堂、まちづくりコーディネーター
ウグイス嬢(国会議員・県会議員・市議会議員)

【学びいろいろ】

  • 占い:ヘリオセントリック(太陽中心占星術)/四柱推命/タロット

  • スキル:7つの習慣/ファシリテーション/NVC/ティール組織

  • マインドフルネス瞑想

【スポーツ】


硬式テニス・フラダンス・加圧トレーニング・ダヴィンチボード・ヨガ・マラソン・ゴルフ・登山etc.

【好きな音楽】


#Stray Kids【Youtiful】「You(=あなた)」+「Beautiful(=美しい、素晴らしい)」

2023年の夏、予想外のアクシデントの連続で、心身ともにボロボロで、死にそうなくらい、しんどい時に「励ましになるといいな♡」って、お友達がプレゼントしてくれた曲♪

その気持ちがうれしくって、泣きながら鬼リピ♬
特にリーダーの #バンチャン の歌声がこころに響いた。
バンチャンが作詞の歌詞に癒されて、勇気をもらいました

noteではどんな記事を書くの?

お見合い・デート・婚活系


2023年の夏、予想外のアクシデントの連続で、心身ともにボロボロで、死にそうなくらいしんどい時に、何度も読み返した手紙がありました。
それは、婚活カウンセラー時代、成婚した会員さまからの感謝のお手紙。

自分の納得のいく道を選んで、幸せをつかんだ彼女💖
私の人生を応援してくれてるんだ!励ましの気持ちに救われる💖

学びオタクのさまざまな講座

ラシークが今までに最もお金と時間を費やしたものは、さまざまな学びの講座です。その講座で得た気づきや出逢いについて、どんなものがあったのかをお伝えします。

自由に#自分らしく生きる ヒント

2024年に夢を叶えて温泉地に移住しました。しかし、その道のりは決して簡単ではありませんでした。多くのものを手放し、人間関係も断捨離し、ただ自分と向き合う日々を過ごしました。モノや思考、そして過去の自分を手放す過程で、数か月の空白期間がありました。しかし、その結果、どん底からの復活を遂げることができました。この体験を交えて、自由に自分らしく生きるためのヒントをお伝えします。

最後にあなたへ


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。お時間を割いてラシークについて知っていただき、本当に感謝しています。

もし「共感した」「知らなかった情報があった」「こんな話をもっと聞いてみたい」と思われた方は、ぜひスキやコメント、フォローをしていただけるととても嬉しいです💖

これからも有益な情報を発信していきますので、引き続き応援していただけると嬉しいです。









この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします🌸いただいたサポートはクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます♡