9/7更新[2024年9月最新 | Google検索広告 | 254問]認定試験 解答&解説集
本テキストの特徴
本テキストは2024年9月時点での合格テキストです。
直近の複数回の最新版テスト(2023年4月-2024年9月の計22回の試験問題)を含んだ全254問を網羅。
このテキストは100%の合格を保証するものではありませんが、上記試験は全て本テキストで合格しています。
2024年9月は前月と比べて出題傾向に大きな違いはありませんでした。
また、すべての問題ではありませんが、気になったものには解説もつけています。参考にしてください。
試験を受けながら本テキストで解答を探す場合は、言い回しを少しだけ変えて問題掲出されるケースもありますので、各自工夫して調べてみてください(おすすめの検索方法は後述)。
本テキストの使い方
効率よく知りたい問題を見つけるのに「サイト内検索」がおすすめです。
Windows:「Ctrl 」+「 F」
Mac:「command」 +「 F」
同時に押すと画面の右上に検索窓が出てきます。検索したいワードを入力します。
検索の方法として、問題文全体をコピペするのでは、文章の中に半角スペースが混じっていてそれによりヒットしなかったり、逆によく使われるワードだけだとヒット数が多すぎたり、などがよくあると思います。
そこで、以下の順で検索してみるのが良いと思います。
1. 問題に出てくる固有名詞で調べる(名前、会社名、役職名など)
2. 事業のカテゴリーで調べる(ハウスクリーニングサービスなど)
3. 特定の文章フレーズで調べる(ビジネス目標に応じたキャンペーンの作成など)
試験問題&解答・解説集
1) 次の項目を、階層の上から下へ並べ替えてください。
広告グループ → 3
広告 → 4
キャンペーン → 2
アカウント → 1
<解説>
誰もがわかっていなければならない基本的な問題です。
特に解説は必要ないと思いますが、
アカウント > キャンペーン > グループ > 広告
という構造です。
2)Google 広告を使用した広告の運用は、ビジネスの目標に応じたキャンペーンの作成から始まります。以下各シナリオには、どのキャンペーンタイプが適切でしょうか。
この広告は、お客様が提供している商品やサービスが検索されたときに、Google 検索結果の横YouTube など他の Google パートナー サイトに表示されます。
この広告は YouTube で単独の動画として再生される、または他のストリーミング動画コンテンツの再生中に表示されます。また、Google ディスプレイ ネットワークでも表示されます。
この広告を使用すると、エンゲージメントを促し、アプリのインストール数やアプリ内購入の増加を図ることができます。広告は、Google 検索ネットワークと Google ディスプレイ ネットワークのほか、Google Play と YouTube にも掲載されます。
この広告を使用すると、販売している商品やサービスの詳細な情報をユーザーに提供し、その商品やサービスの販売を促進することができます。広告は、Google ショッピングと検索結果の横に表示されます。
1→ 検索広告
2→ 動画広告
3→ ユニバーサルアプリ
4→ ショッピング
<解説>
こちらは他の広告メニューとの違いから検索広告の役割を問う問題となっています。
他の広告メニューの基礎知識も必要ですが、細かな解説の必要がないレベルの初歩的な問題ですので、解答の通り頭に入れておきましょう。
3)トレバーさんは、特別なハイキングとロッククライミング用具の製造業を運営しています。現在の市場では小さな企業ですが、今後事業を拡大していこうと思っています。 ブランドの露出を増やし、ハイキングやロッククライミングに関心のあるオーディエンスにオンラインでリーチするには、Google 広告のどのキャンペーン タイプを使うのが効果的でしょうか。
ショッピング キャンペーン
ディスプレイ キャンペーン
検索キャンペーン ← 太字が正解です。
動画キャンペーン
4)ペギーさんは、ハウス クリーニング サービスの会社を運営しています。予約用のウェブサイトを作成し、サービスをオンラインでプロモーションする準備が整っています。また、自社と同様のサービスを積極的に探しているユーザーに広告を表示してリーチしようと考えています。 見込み顧客にペギーさんのサービスを比較検討の対象にしてもらい、ハウス クリーニングを予約する行動を起こしてもらうためには、次のどの Google 広告キャンペーンを使用すべきでしょうか。
動画キャンペーン
検索キャンペーン
ディスプレイ キャンペーン
ショッピング キャンペーン
5)マリソールさんは、実店舗とオンライン店舗の両方を持つチェーン展開の玩具店のオンライン広告キャンペーンを管理しています。 商品の画像を掲載して、オンラインショップと実店舗の在庫を宣伝し、ウェブサイトへのアクセス数と実店舗への来店数を増やすために利用するとよい Google 広告キャンペーンはどれでしょうか。
動画キャンペーン
ディスプレイ キャンペーン
ショッピング キャンペーン
検索キャンペーン
6)イングリッドさんは、新発売する商品ラインの露出度を高めたいと考えています。ディスプレイキャンペーンを利用すれば、インターネット上の多くの人々にリーチできることを理解しています。 ディスプレイキャンペーンではマーケティング目標がどのように達成されますか。
ユーザーがキーワードに関連する検索を行うと、イングリッドさんの広告が検索結果の上下に表示される。
イングリッドさんのビジネスが Google マップでハイライト表示され、顧客はその商品ラインを表示できる。
商品ラインの動画サマリーが自動的に生成され、YouTube で公開される。
イングリッドさんの広告が、ターゲット設定に基づいて、ビジネスや顧客の関心事に関連するウェブサイト コンテンツで表示される。
<解説>
こちらは検索広告ではなく、ディスプレイ広告を問う問題となっています。
検索広告の問題としてはイレギュラーですが、数は少ないですので、そのまま覚えておけば良いと思います。
7)リンダさんは、Google 検索キャンペーンが e コマース ビジネスに大きな価値をもたらすと認識しています。 Google 検索キャンペーンで実現できるソリューションは、次のうちどれですか。2 つ選択してください。
自身のビジネスに関心を示す人に商品の概要を動画で説明できる。
商品の写真に加えて、商品名、価格、店舗名なども表示できるオプションがある。
自身の提供する商品やサービスを探している人に対して、タイミングよく広告を表示できる。
検索結果として類似のビジネスが表示されるときに、自身のビジネスの情報も表示できる。
モバイルアプリを使用するユーザーの関心を引くことができる。
8)マーケティング アソシエイトが、ヨガスクールのために初めての Google 検索キャンペーンを作成します。Google 検索ネットワークを選択し、デフォルトのGoogle 検索パートナーを選択します。 Google 検索パートナーに表示されることで、スクールにどのようなメリットがありますか。
スクールのウェブサイトがすべてのデバイスの種類に広告を表示するようになる。
スクールは、広告に追加の地域ターゲティングを利用できるようになる。
スクールは、類似したビジネスと連携できるようになる。
スクールがより多くのウェブサイトにリーチを拡大できる。
<解説>
「Google検索パートナー」に関する問題です。
Google検索パートナーとは、Google と提携して検索結果に広告や無料商品リスティングを掲載する検索ネットワークのサイトです。
検索パートナーは、YouTube などの Google のサイトに加えて、Google 以外の多数のウェブサイトに Google 検索広告とリスティングのリーチを拡大します。
検索パートナーのサイトでは、検索結果ページ、サイト ディレクトリ ページ、ユーザーの検索クエリと関連性の高いその他のページに広告とリスティングが表示されます。
ここから先は
¥ 800
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?