見出し画像

Astronauts(アストロノーツ)〜学生・第二新卒・フリーランス向けチュートリアル〜

まず、「Astronauts(アストロノーツ)」とはどんな意味があるのか?
「Astronauts(アストロノーツ)」は英語で「宇宙飛行士」という意味があります。

皆さん知っての通り、宇宙飛行士の方々って、どんな年齢・どんな経歴・どんな国籍でも「宇宙飛行士」になった瞬間、「スーパースター」ですよね?

そんな宇宙飛行士のように若手でも就職したり、組織に入った瞬間から「スーパースター」になってほしいという意味が込められています。

将来のキャリアに迷う学生や、転職を考えている社会人と、採用に悩む企業との橋渡しとなる環境を創り上げようと思います。

「社会にでた瞬間からあなたはスーパースターだ」

こんな想いに、全員がなれる環境=「Astronauts(アストロノーツ)」を創ります。

本記事では、「Astronauts(アストロノーツ)」で学生(大学・専門学校生、第二新卒、高卒)がどのような悩みが解決され、どのような成長ができるのかをまとめさせていただきました。

少しでも興味がある方は、是非ご拝読ください。

読み終わった後には、ワクワクした気持ちになっていることは間違いありません。

1.「仕事」に不安を抱えていませんか?

この先について悩むことはありませんか?

当たり前ですよね。
今の世の中、目まぐるしく市場が変化し、成長しています。
選択肢も増え、より迷いやすい環境です。

その中でもこれから、必要されるのは「IT人材」です。
DX化が進んでいること、少子化問題になっていること、そして何よりも「東北」にそのような人材が不足しているからこそ、東北で「Astronauts(アストロノーツ)」をする意味があるのです。

「Astronauts(アストロノーツ)」には、これから必要とされるITスキルを持った人材になれる環境があります。

スキルアップだけではなく、同時に実務を行うことによって、自らに適した職種・業種をより具体的に知ることができます。

同時に実務まで積める環境は滅多にないかと思います。

2.ノーツ(船員)として乗り込みましょう

前の章でもお伝えをしましたが、学生・社会人の方々を「ノーツ(naut)」、プロジェクトを「プラネット」のように表現します。

では、東北で優秀なIT人材になるには、どのような取り組みが必要なのか?
気になりますよね。

ITスキルアップ支援や企業とのコラボレーション企画を通して実務を経験することにより、就職前には計れない自らに適した職種・業種をより具体的に知ることができます。

それらを就職活動に活かせるだけでなく、就職後のミスマッチも未然に防げるため、早期離職や再就職による経済的・精神的負担をなくすことができるのです。

スキルアップができるスクールはたくさんあります。
しかし、実績や実務まで積める環境は滅多にありません。

もちろんスキルが上がると同時に、この先一緒に働くであろう上司や会社の人々の雰囲気や人間性を確認した上で、仕事先を選択することができます。

「仕事は仕事!」と割り切っている社会人もたくさんいるかと思います。
でも、人生の大半は仕事に時間を取られます。

できる限り、自分が好きなこと、やりがいのあることに時間を費やしたくありませんか?

そんな最適な仕事・環境と出会えるためにも、ノーツとして、一緒に成長しましょう。

3.同じように悩んでいる同士はたくさんいる

「悩んでいるのは自分だけ」と思っていませんか?

決して、そんなことはありません。

(出典:株式会社学情「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」)

2023年度卒業した大学生への調査によると、就職活動に「とても不安がある」と答えた学生は6割以上、「やや不安がある」と答えたふ学生を含め、就職活動に不安を感じている学生は8割以上にも及んでいます。

(出典:株式会社学情「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」)

具体的にどんなことに不安を抱えているかというと調査では、「就職したい企業が見つかるか」が43.4%、「ガクチカで何を話すか」が23.9%と、企業に対する不安と学生時代の活動についての関心が高いことがわかります。

今、この記事を見られている学生・社会人の方も同じような悩みの方がほとんどではないでしょうか?

自らの適正にあった企業を見つけられる機会や、自信を持って話せるガクチカの経験を詰める環境があれば、ほとんどの若者は将来を前向きに進めるのではないでしょうか?

そのために「Astronauts(アストロノーツ)」を立ち上げたのです。

4.実際に成長しているノーツたち

1.21歳 Aくん(男性)

高校を卒業後、大学に入学しましたが、思った以上に刺激的ではなく「このままでいいのか…」と悩み続け、そんな中「Astronauts(アストロノーツ)」に出会いました。
元々、学歴には興味がなく、とにかく「経験」を積みたいとばかり思い続けており、「Astronauts(アストロノーツ)」であれば叶えるのではないかと思い、思い切って大学を辞めることを決断しました。

「Astronauts(アストロノーツ)」に入ってから、やはりマーケティングに関わっているのでとにかく「出会い」が増えました。
また、「Astronauts(アストロノーツ)」はただの会社やバイトと違って、自発的に成長できる環境が整っているので、僕のような若者でも積極的に発言し、成長できます。

僕はこれからより「Astronauts(アストロノーツ)」で成長し、東北で一番のマーケターになりたいと思っています。
こんな仕事にやりがいを持ち、志高い目標が持てたのも「Astronauts(アストロノーツ)」のおかげです。

これから「Astronauts(アストロノーツ)」で成長しようと思っている方々にも、僕のように迷いや不安があるときは、一度立ち止まって欲しいです。
無理やり進路を決めたり、会社を決めて不満を感じながら時間を過ごすのは、本当に勿体無いです。
自分のベストなタイミング、選択をするための踏み台として「Astronauts(アストロノーツ)」を使っていただければと思います。

2.25歳 Cさん(女性)

私は内定先を蹴り、「Astronauts(アストロノーツ)」に飛び込みました。
それにはいくつか理由があります。
1つ目は、私は特に夢もなく、やりたいこともなかったのですが「とりあえず就職はしなきゃ」と思い、内定先が決まっていました。
しかし、決まったものの「本当にこのままでいいのかな…」と不安がありました。
また、実際に「Astronauts(アストロノーツ)」の方々と出会った時に、会社特有の年功序列などがなく、誰とでも話しやすく、ここでなら楽しく働けるかもと思いました。
そして、最後の決定的な理由は、マーケティングに関われば様々な業種に関われると思ったからです。
大きな目標はありませんでしたが、様々な業種には興味があったので、「ここしかない!」と決断することができました。

実際にマーケティングを勉強し始めて、マーケティングに関わる記事作成から営業、ディレクションまで幅広いスキルに挑戦をさせていただいています。

そんな中、友人から「色んなこと出来てすごいね!」「本当に変わったね!」と言われるようになりました。

元々保守的だった私でしたが、「Astronauts(アストロノーツ)」でたくさんの挑戦を繰り返すことによって、プライベートまで積極的な思考になっていたみたいです(笑)

仕事は生活の大半を占めます。
そんな仕事が好きなことであり、やりがいのあるものにするべきですし、とにかく環境が大切だと私は感じています。

これから「Astronauts(アストロノーツ)」で成長しようと思っている方々にも、私と同じように「なんとなく進んでしまっている」という方はたくさんいらっしゃるかと思います。

これから「Astronauts(アストロノーツ)」には色んな人の考え方、業種に触れることができるので、是非飛び込んで沢山の刺激を受けていただければ、ご自身のやりたいこと、いるべき環境を見つけていただきたいと思います。

大人になってからでも全く遅くありません。
一緒に成長しましょう。

5.若者が仕事に求めているのは「やりがい」

これからは、特にIT人材がとても需要があります。
しかし、その求められているIT人材が、少なく、足りていない状態です。

また、IT人材の中でも、様々な職業があります。
例えば、プログラマーやデザイナーという選択肢もあるかと思います。

どれも素晴らしい職業ではあるのですが、私たちが推めているのは「マーケター」です。
なぜなら、もちろんマーケターが実際足りておらず、需要があることはもちろん、マーケターは事業全体に関わることができるので、想像以上の大きい事業に関われるチャンスが広がるのです。

また、現在は資格ではなく「経験」と「実績」が評価される時代になりました。
もう「資格」で就職で有利という時代は終わりました。

その実績と経験が積めるのが、「Astronauts(アストロノーツ)」です。

6.「今」、挑戦しましょう

アストロノーツは、ただのバイト・インターンとはまた違います。

ただ働くだけではなく、企業と共同で商品やサービスの企画から販売・運営まで行うプラネット(プロジェクト)を立ち上げます。

企画まで行うインターンはよくあります。
しかし、販売方運営まで携わったことによって、何が違うのか?

圧倒的「経験」と「実績」です。

だからこそ、企業に入社した際やフリーランスとして自立した時でも、
ただの新人ではなく「スーパースター」として活躍できるのです。

7.進化し続ける自分になるには

この近年だけでも大きく世の中が変わっていきました。

特にコロナにより、「リモート」「副業・フリーランス」、そして「DX」とこれまで馴染みがなかったワードが当たり前になりつつあります。

その流れに乗らず、自身だけ置いてけぼりになっていませんか?
それに対して、少しでも不安や違和感はありませんか?

気づいているのであれば、その直感を信じるべきです。

アストロノーツという宇宙船にのり、自分がより輝ける、心の底から自分の人生に自信を持ち、誇りに思えるようになりませんか?

私たちにそのサポートをさせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?