見出し画像

弊社紹介と代表について。

皆さんはじめまして。株式会社WE LEAD事務局です。この度は弊社公式note。にご興味を持って下さり有難う御座います!

株式会社WE LEAD公式note。「知らないと損するマネージャーナル!」では、皆さんにとって有益な情報をピックし、お届けしていくサイトです。

また、たまに弊社代表の是澤が今まで保険業界15年以上の経験や、不動産投資コンサルティング、不動産売買に約10年間携わって来た実績を活かし、金融業界についてぶっちゃけ情報をぶちまけて行きます!!

今回は弊社と代表(是澤)を紹介して行きます!

株式会社WE LEADとは?

株式会社WE LEADは「ファイナンスとテックで人々の未来に感動を」と言うビジョンを掲げ、将来の資産を構築すためにテックを活用しながら効率的に選択肢を増やして貰えるように、いわゆる一般的な保険代理店のFP会社とは異なり、極力多くの金融商品を網羅、クライアント(ご相談者様)へ向けて客観的な評価や知見をアドバイスし、明確な根拠と共に”各金融業界のスペシャリスト”とのマッチングをする事業を軸とした総合金融コンサルティングカンパニーです。

会社HP:https://tech-asset.we-lead.co.jp/

2019年6月26日設立の3期目となる、従業員は10名(業務委託含む)とまだまだ小さな会社ですが、日々問題を解決しながら成長し続けています。

主な事業領域は?

メイン事業は3つです。

①ファイナンス事業
└プライベートバンカーコンサルティング
└ファイナンシャルプランニング

②WEB事業
└ITツール開発
└HP制作

③不動産コンサルティング事業
└不動産投資コンサルティング
└住宅購入アドバイザー
└半住半投コンサルティング
└土地売却、相続、査定アドバイザー

中でも注目なのは、以下3つです。                     

プライベートバンカーコンサルティング

・ITツール制作

・半住半投コンサルティング

プライベートバンカーコンサルティングは、日本にはまだ2,400名程度(因みにFPは184,911名)しか居ないプライベートバンカーの視点から資産形成、運用のアドバイスを実施しています。国内に留まらず海外の金融商品も含めてご紹介します。

ITツールは、不動産の市場にある在庫情報を最新でピックアップし、原価を自動で計算する「We logic estate」、不動産投資の物件について、毎月の収支、将来の売却予測額等を自動で計算し管理する「WeManage」をリリース。

半住半投は、あくまで住む用の不動産を将来的にちゃんと資産化(売却や賃貸)するため、日本人の弱点でもある「マネーリテラシー」を高める目的で、素人には困難だと言われている「安く買って高く売る」の可能性を高めるサポートを不動産会社とタイアップしサービス化。
※半住半投の詳細な内容はこちらの記事https://note.com/we_lead/n/n9cfc0ef261d1

※各種サービスの詳細は別の記事にてご紹介して行きます!

代表の是澤に一問一答

 【インタビュイー:株式会社WE LEAD 代表取締役 是澤始※左】

20210831 _J Feed譬ェ蠑丈シ夂、セ_0072

ーー株式会社WE LEADの簡単なご紹介をお願いします。

是澤:皆さん、どうも初めまして。WE LEADの是澤です。弊社は総合金融コンサルティング事業として、様々な取引先金融機関と協力しながらクライアントの資産に対する課題を解決する会社です。具体的な取引先は、いわゆるプロ代と呼ばれるプロフェッショナル(COT以上)しか在籍しない保険代理店様、関東圏約500社中5%の優良不動産投資会社様、海外IFA様、独立系FP様等が殆どです。

ーー保険業界に居て、保険代理店を経営しようとは思わなかったんですか?

是澤:私が10年以上保険業界に携わっていて、いつも感じていたのは「金融業界ってまだまだ縦割りで、閉鎖的だなー、客観性無いし、お金儲け主義が多すぎ!」でした・・。よくある「客観的にアドバイスします!」とかって言って、結局自社が扱っている金融商品に誘導するのが一般的でしょ。そんなの客観性でも何でも無いのと、同時に本質的に客観性が担保出来たらサービスとしては魅力的だなー!と思う様になったんです。

そこで、まず当時の会社を退職しました、同時にフリーで活動開始、その時から香港を中心に海外へ頻繁に足を運ぶ様になって、現地の金融機関、投資会社、運用会社や信託会社へ訪問や研修会に積極的に参加したり、人脈を作ったり、気づいたら海外のIFAとも提携したりと、多くの日本人が知らないであろう海外の金融市場を目の当たりにして、めちゃくちゃ興奮した事を覚えていますし、これを多くの方に伝えて行きたい!といったモチベーションも高まってました!そして、それを実現する為に思い切って今の会社を立ち上げようと決めて、同時に保険を販売する為に必要な”保険募集人資格”を手放しました。結構勇気要ったけど(笑)、でも、それによってある種保険業界のみという閉鎖的な環境から開放されて、保険以外の金融商品と向き合う時間が取れる様になったんです。

ーーなぜ?資格を手放そうと思ったんですか?

是澤:厳密に言うと、保険代理店に所属する際に必須となる販売資格で、今の会社を当時は保険代理店にするか否かと悩んでいて、結果しない事を決断した事によって、自動的に保険募集人資格の登録とは無縁となったんです。また保険代理店を事業ドメインとすると、他の金融商品の取り扱いに制限が生まれたり、保険会社からの指導やしがらみ(実績ノルマや手数料)がややこしいですし、正直そこから脱却したかったんです。

ーー売上に影響しなかったんですか?

是澤:そうですね(笑)正直なところ、かなり影響出ます・・。最初の9か月は役員報酬0円で、自身の貯蓄だけでやりくりしていました(笑)苦しかったです。でも、本当に新しいサービスを創り上げるには通らざるを得ない道だと腹くくってました。

ーー9か月間0円ですか!凄いです・・・。

是澤:そうですね!今思えば良くやってたなーと思います。新しいサービスとは言え、見切り発車な部分も多く、実際に”何が客観的なのか?”を考え直す所からスタートしましたし、改めて取引先の開拓も同時並行で行っていく必要がありました。

ーー今3期目を迎えて、事業としては如何ですか?

是澤:まだまだ課題だらけですが、お陰様でクライアント、取引先様にも恵まれて、事業ドメインの骨子が整いつつあるかと思います。冒頭の事業概要でもある様に、今後事業内容詳細はこのnoteでご紹介出来たらと思っていますが、まだまだこれからと言った所でしょうか。「本当に客観性あるか?」と常に自問自答しながら振り返りと改善の連続です。

「ファイナンスとテックで人々の未来に感動を」を軸として、多くの方の資産に対する選択肢を増加させるサービスが展開出来たらとても嬉しいですし、楽しいです!

現在のサービスも含め、今後PRも兼ねて公表して行きますので、是非ともチェック頂けると幸いです。※公式LINE@でも不定期にて今後情報配信を行って行きます!

公式LINE@https://lin.ee/cFjYZVb

ーー客観性を追求したい想いが伝わりました!ですが、メインの商品が無いとどうやって利益を出し続ける事が出来るんですか?

是澤:それとても良く聞かれるご質問なのですが、結論、細々と上手くやっています。ポイントは大半が業務委託、徹底的なコスト削減です。また、弊社はコンサルティング会社なので、大枠は取引先の企業様からフィー(成果報酬)を頂戴しています。機密保持の関係上、具体的には公表出来ず申し訳ないのですが、例えば、保険業界の手数料から比較すると、4分の1以下ですね。そういった点でもクライアントが弊社を介して資産形成を開始する事に経済的メリットが得られるようにしたかったのもあります。また、もう一つは弊社にて開発したITツールを企業様に導入頂き、サブスクリプションにて利用料を頂ている点も大きいです。

ーーなるほど、WE LEADを通して検討するとメリットありそうですね!

是澤:はい!偏った金融商品に誘導する事も無く、経済的メリットがあるなら、選ばれないはずが無い!と自負しています(笑)

実際のところ保険代理店、不動産会社、投資会社にしていないので、お客様の契約を締結したり、そこから発生する手数料を頂戴する事は出来ないのです。今後はお客様の相談料については、お時間制にて頂く方針はありますが、そこも業界から比較して半分以下で良いと考えています。

ーーなるほど、経営合理性を追求した結果、直接販売しなくとも経営が成り立つという事ですね!

是澤:そうですね!厳密には業務委託の皆さんにも、ITツール制作などを除いては、殆どが成果報酬モデルとなりますので、弊社が先に費用を払う事もありません、いわば原価が無いと言っても良いです。そういった仕組みを考えるのにはそこまで時間は要しませんでした。

ーーありがとうございます!ビジネスモデルの理解が深まりました!

是澤:はい!有難う御座います。まだまだ今回では弊社のサービスや強みが出し切れていないので、今後の記事にご期待頂けると嬉しいです!

ーーはい!楽しみです!

ーー最後に今後の抱負と見た頂いている皆さんに一言お願いします!

是澤:まずは皆様、この度は弊社の記事にご興味を持って下さり誠に有難う御座います!今後については、なんと言っても「客観性」を最重要事項として、より多くのお客様に喜んで頂けるサービスを展開出来る様に成長して参ります。そして永続的に存続できるように共感できる仲間や応援して下さるお客様を増やして行きたいと考えています。金融商品、資産形成、投資等のイメージをもっと身近にそして分かり易く活用出来る様になると良いですし、その為に身近に弊社があると思ってください。

是非お気軽にご相談頂ければと思います!!

#WE LEAD#資産形成#客観性のあるサービス#税金対策#将来不安#不動産投資#不動産購入#半住半投

代表取締役 是澤始

~経歴~

■2003年~2016年
東証一部上場企業に就職、入社3か月で営業責任者を経験。
役員陣と独立、保険代理店設立から10年間経営幹部として従事
(2年間グロービス経営大学院(MBA)ビジネススクールにて経営学を履修)
■2016年~現在
金融全般の知識、多くの人脈を形成するために、独立系FPを開始。
■2019年6月~
IT×金融のプラットフォームを実現させる為に株式会社WE LEADを設立。
データサイエンティスト、大手ウェブ広告代理店出身者とともに、旧体質の金融業界に改革を起こすべく日々邁進中。

~保有資格~

Certified Private Banking Coordinator by SAAJ
AFP(日本FP協会認定)
シニアライフコンサルタント
相続診断士
個人情報保護士(マイナンバー対応)
Google認定デジタルマーケティング基礎資格



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?