見出し画像

読書レポート『50歳からの逆転キャリア戦略』

私は41歳で会社員を辞めて
フリーランスに転向しましたが
仮に50歳で辞めた場合
どんな事を考えるべきだったのか?
という視点に立ってみたく
広げてみました!

他のシニア向けキャリア本と
同様の内容が書いてある中
1番グッときた言葉は
「会社のためではなく
社会のために働いてほしい」
という、とある企業側からの
メッセージでした。

近年、会社に依存しないキャリア形成が
ブームな気がしているのですが
それを社長の立場で
どうやって社員に伝えれば良いのか
これまでフィットする言葉が
思い浮かびませんでした。

この一言って
とてもシンプルで
全ての働く人に当てはまる言葉だなぁ
と、すぐに体に染み込んだんですよね。

役職定年や定年を迎える前後に
副業を始めるなど
再雇用or退職の二者択一から
確実に変わってきてます。

例えば
おじさんLCCなどの
コミュニティに属するのも良し
巷には色んな先人がいらっしゃいますから
情報収集、交換なさってみて下さいね👍




****************

就職も転職も起業もひとりじゃない!
対話でみつけるキャリアメソッド
共に悩み共に成長を🌱八木美和
https://yagimiwa.com/
Twitter
Instagram

*****************


この記事が参加している募集

多様性を考える