見出し画像

頭でっかちにキャリアパスなど考えなくてもいい

大手企業とスタートアップ、キャリアパスを考えた場合
どのように転職していくのが有効だと思いますか?

今日は日経COMEMOさん発信の
この問いに意見します♪

始めからガチガチに考えなくても良いと
考えます。
情報過多な社会なので
検討の余地がたくさんありますが💦

理想は大いに結構です✨
人それぞれ
働くことで何を得たいのかによって
選べば良いと思います。

私のように
”人と繋がる”ことで幸せを感じたい人は
大手だろうがスタートアップだろうが構いません。
誰に何を提供したいか、誰と一緒に働くかが重要なので。

八木的選び方

 注)当てはまらないケースもあり😅

例1)影響力をもちたい
スタートアップがおすすめ。
大企業で役員が持っている決済権を
入社数年目の人が持っているケースが多いから。

例2)社会人として成長しつつ安定した給料が欲しい
大企業がおすすめ。
教育費に沢山お金をかけることが出来ます。

例3)成果に見合った報酬が欲しい
スタートアップがおすすめ。
個々に払うことができる成果報酬の幅が
最初から広い傾向。

トヨタ自動車に入社した人が
二年目にスタートアップに転職したら
二年目に年収が大幅アップした事例あり。

その先のキャリアパスは
その時々の目的や人脈、家庭環境によって
進みたいところへ進むのです。

働くことで何を得たいのかが
ハッキリしていれば
スタートアップでも大企業でも
あなたは満足できるのです。

副業が可能であれば
どちらも股にかける事も出来ますし
1つしか選べないなどと
思い込まなくていいですよ。

最後にメッセージの引用を!

社会に出てから本当に意味をもつものは
ネットにも本にも書いていない
自らが動いて夢中になりながら手に入れた知識だけ。
自分の力でやったことだけが
本物の武器になる。

瀧本哲史『僕は君たちに武器を配りたい』




****************

死んだ魚の眼で働いていませんか?
等身大の自分で気持ちよく働きませんか??
対話でみつけるキャリアメソッド
八木美和@社外メンター

問合せは各SNS、HPより

公式LINE
公式LINEでは割引クーポンを発行することも。
通常よりお安くメンタリングを利用できます !
Instagram
Twitter

🆕最新インタビュー

****************