見出し画像

フランスにみるコミュ力の育み方

前々職で若い世代の社員と話す機会が多く
社会人なのに自己肯定感の低いのが特徴でした。

日本に育つとそうなるんでしょうね。
独特の謙遜文化&集団主義。

個性を抑え集団に調和するように行動をコントロールすると
あるがままの子供を受け入れることと矛盾する

そして

周囲と合わせるように育てられた子供は
自分から行動することが苦手になります。
親や先生に言われたことは素直に従いますが
自主的に行動を起こそうという気持ちになれないのです。

なるほど!
それで私の前に現れたZ世代社員は
積極性の少ない
自己肯定感の低い人が多かったんだ!!

段落分け2

では、自己肯定感をキープしながら周囲と調和するために
社会人スキルの1つ:コミュニケーション力を
例)フランスの子供がどうやって身に付けていくか
こちらの本に書いてありました👍

1日平均2時間15分

これはフランス人が1日の食事に費やす平均時間。
調査対象18か国中、第1位。

ホームディナーに招かれると
夜が長いの😢と聞いていたけど
様々な出来事について
ディベート好きなのは本当のよう。

家族で食卓を囲むとき
人の意見に耳を傾け
自分の意見も表現することで
コミュニケーション力が育まれるのです。

ゲストが来た場合も議論するので
大人相手でも物怖じせず会話ができ
自分の意見を堂々と発言できるのだとか。

段落分け2

個人の可能性に限らず
グローバル社会で日本人が遅れを取らないよう
個性をつぶさずに
集団の中でも上手くやっていく
コミュニケーション能力は
老若男女あったほうが良さそうですね🌈