見出し画像

複業(副業)で成功する人の時間活用法。

どうも、岡田洋介です。

今回は複業で成功するための時間活用法についてお話ししていきます。

今回のお話は、「複業をやっているよ!」という方、「まだやっていないけれどこれから始めるよ!」という方、どちらの方にでも参考になるお話しです。

複業を無理なく、長期で継続していきたい方は、ぜひ最後までご覧ください。


複業で成功する人の時間活用法

複業で成功したい方は、以下3点の時間を意識して実行しましょう。

①収入を得るための時間
②挑戦をするための時間
③活力を得るための時間

比率としては、3:1:1の割合です。

収入時間(3):挑戦時間(1):活力時間(1)


①収入を得るための時間

収入を得るための時間とは、文字通り生活費を稼ぐための時間です。

この時間は週3日ほど持ちましょう。


大切な人を守るため、自分が生きていくためにお金を稼ぐことは重要です。


この時間では、できればあなたの一番の強みを使いましょう。分かりやすくいえば、一番時給が高く稼げるお仕事ということです。


このお仕事はもしかすると、やりたくないこと・ワクワクしないことかもしれません。いきなり週3日にするのは難しいかもしれませんが、そのくらいに収まるのがベストですね。


②挑戦をする時間

挑戦時間では、未来で稼ぐ経験や勉強の時間を取りましょう。

大体週に1回くらいがいいですね。


たとえば、プログラミングで5年後・10年後稼いでいくために、AIやデータサイエンティストについて勉強しておく など。

挑戦時間での時給は安くて問題ありません。あくまで未来への投資と考え、時間を使いましょう。


③活力を得るための時間

最後に、活力を得るための時間を取りましょう。

夢中になれること、やりがいや生きがいを持てることを週に1度程度はやっておきたいものですね。

人によっては、ボランティアやNPOがこの時間に当てはまるのかもしれません。

3:1:1のバランスは人によって調整が必要かもしれませんので、自身の働き方を見てバランスを考えてみてくださいね。


さて、ここまで紹介してきた時間術は、すでに複業を始めている方に特に意識していただきたい点でした。

続いてはこれから副業を始める方に向けたアドバイスを、追加でお話ししていきます。


これから複業を始める方へ

これから複業を始める方は、今の会社で先ほどの3つの時間のバランスがきちんと取れているかを一度確認してみましょう。


もし会社の中で新しいことに挑戦させてもらえているのであれば、あなたはとっても恵まれています。ラッキーと思って、どんどん挑戦をしていきましょう!


「会社では挑戦時間や活力時間が取れていない」という方は、自分で時間を取りに行くことが重要です。

3つの時間の中で特に重要なのは、『挑戦時間』です。今後意識して、挑戦時間を確保していってください。


最後に

会社員の方は、会社以外でも働ける選択肢をぜひ持っておきましょう

※これは会社を辞めろという話でなく、”選択肢を持っておくことが重要”というお話しです。

なぜなら、選択肢がない状態だと人生100年時代にはリスクがどんどん高まっていくからです。


まずは、複業の第一歩として、未来に向けた挑戦時間を取りましょう。私のラジオやnoteで複業の勉強をしていただくのも、もちろんその一歩です。


挑戦時間は、あなたの可能性を広げてくれます。ワクワクすること・やりたいことをしていくためにも、とても価値ある時間となるでしょう。

ぜひこの記事を読んで満足せず、何かしらのアクションにつなげていただければ幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


◆岡田のラジオはこちら!


◆岡田のSNS一覧はこちら!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?