見出し画像

会社員こそ大事なアンテナ力

「会社を辞めるか悩む」「独立を考えているけどどうしよう」

「モヤモヤしているけれど、転職まで踏み切れない」

このような悩みを抱える方に向けたアドバイスを1つさせていただきます。


結論、会社員こそアンテナを広げ、多様な選択肢を知ることが重要だと私は考えています。

『誰と働くか、どこで働くか』など、自分にとって良いと思える働き方は”知らなければ選ぶことができない”からです。


多様な働き方を知ったうえで、「やっぱりこの会社にいたい!」と思ったのであればそれはそれでOKです!(無理に転職やフリーランス転身を勧めるわけではありません)

モヤモヤが解消され、今の会社で前よりも活き活きと働けるようになるならそれはとても素晴らしいことです。


会社員だけでなくフリーランスや自営業の方も同じです。

たくさんの選択肢を知った上で、いまの働き方を選べているかどうかが重要なのです。

では、どうすれば『アンテナ力』を広げていけるのでしょうか?

その方法を2つ解説していきます。


アンテナ力を広げる2つの方法

1つ目はインプットです。本やYouTube、ネット検索などで自分から情報を取りにいき、アンテナを広げていきましょう。

ちなみに、インプットのためのインプットはあまり身にならないので、アウトプットを前提としたインプットがおすすめです。


たとえば、本を読むならワーク付きの本を選んでワークもやる。

本で読んだことをTwitterでアウトプットすることを習慣にする。等


ただのインプットでなく身になるインプット学習をすることが重要です。



2つ目のアンテナ力を広げる方法は、リレーション型のアプローチ法を用いることです。

リレーションとは『関係』のことで、ここでは人から情報をもらうことを指します。


どうしても自分で取る情報は偏りがちですし、世界が広がりづらいため、他者との関わりが重要だと私は考えています。

会社員の方はアンテナ力を広げるために、普段自分が接しない会社外の人と接したり、フリーランスの人と話したりすることをおすすめします。

特に、未来の話ができたり、普段から何かしらの活動を頑張っていたりする人と話すと大きな刺激になりますよ。


周りに刺激になる人がいないという方は、『オンラインサロン等のコミュニティ』に参加するのも1つの手です。

私自身もワンダーキャリア★ラボという無料で参加できる複業コミュニティを運営しております。ご興味あれば参加してみてくださいね。

私自身多様な働き方をする人と接することで、いつも刺激をもらっています。参考になれば幸いです。



まとめ

「今の働き方のままでいいのかな」「転職どうしようかな」

と悩んでいるのであれば、まずは『アンテナ力』を広げましょう。

勇気をもって新しい場所に飛び込めば、また新しいワクワクがあなたを待っています。


アンテナ力を広げたい方は、今回紹介した『アウトプット前提のインプット法』と『リレーション型のアプローチを試してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?