成功に必要なものは能力よりも〇〇

ビジネスで成功している人の共通点とは何でしょうか?

能力が高いに越したことはありませんが、能力よりもずっと重要なことがあると人事制度の設計をしている中で感じました。

今回は、ビジネスで成功したい、大きな目標を実現したい人に向け、成功者が持つ共通点を1つ紹介していきます。



成功に必要なものは能力よりも〇〇

結論、成功に必要なものは能力よりもセルフマネジメント力だと私は考えています。

セルフマネジメント力とは、カンタンにいえば自己管理能力のことです。

ビジネスでいうと、やりたいことに時間を使っているかどうかが重要となります。


私は企業の人事制度の設計を何十社と担当してきました。

5,000枚を超える評価シートを担当し、社員との面談もしている中で、自分で立てた半年前の目標を達成できている人とそうでない人の違いは『どれだけ目標に向けて時間をかけたか』だと感じました。


7つの習慣の4つのマトリクスでいうと、第Ⅱ領域の『緊急ではないが重要なこと』にどれだけ時間を使えているかで差が生まれると感じています。

(緊急ではないけれど重要なことの例としては、副業が挙げられるでしょう。)


第Ⅱ領域に自分の時間を使うために必要な2つの要素

第一に、見える化をすることです。

たとえば減量をしたい場合は、毎日体重を測ること。

その結果をもとに、なぜ体重が落ちたのか/増えたのかを考え、次に活かすこと。


見える化しなければ何をどう頑張っていいかもわかりません。

【1日何分〇〇をする】というように、目標を見える化するのもおすすめです。


第二に、他者を活用することです。

よく目標達成に意志力を使おうとしたり、意志力(やる気)のせいにしたりする方がいますがこれは間違いです。

そもそも、人間に意志力などありません。


では意志力を使わずどうやって時間を取り、行動につなげるかといえば、他者を巻き込むことです。

たとえば、目標に向けた行動を「〇日までにコレやるわ!」と友人に宣言し、できなければ罰ゲームをもらうなど。


私自身、パーソナルトレーニングで運動だけでなく食事も第三者の方に管理いただいたおかげで、ムダな間食をすることが激減し、減量に成功することができました!


まとめ

成功に必要なものはセルフマネジメント力です。

セルフマネジメント力を高めるためには、目標の見える化と他者活用の2つが重要なので、ぜひ覚えておいてください。

皆さんも、自分の意志力に頼らず、他者の力を活用して自分のやりたいことにかける時間を確保しましょう。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?