見出し画像

【7月25日無料ライブ配信】中西哲生×中村憲剛スペシャル対談「技術の細分化」|憲剛プロジェクト

【第2部|21:00〜:映像を見ながらさらに深掘り】
#中村憲剛 オンラインサロン「憲剛塾」メンバー限定
▷サロンに加入して視聴するにはこちらから

技術と向き合い続ける2人の言葉

サッカーでもっとも奥深いもの、それが「技術」だ。

戦術も、システムも、プレーモデルも、それらすべては選手の技術から始まる。技術が高ければ高いほど、プレーの質はもちろんのこと、再現性を引き上げていけるのだ。たかが「止める」「蹴る」。されど「止める」「蹴る」。技術に限界はない。

中村憲剛氏はよく、このように話している。

「素晴らしい選手のプレーは、どんなものでも説明できる。なぜなら、そこに意図があるから」

狙いがあるからこそ、仲間と共有しながらゴールへの道筋を描ける。なぜ、そこで止めたのか。どこにボールを置いたのか。なぜ、その体の向きか。どこに、どんな種類で、どんな強さで蹴るのか。それは、なぜか。

突き詰めれば突き詰めるほどプレーの精度は上がり、ゴールを奪う確率が高まっていく。

つまり、プレーの「細分化」だ。この点において、誰より技術を分析し、言語化し、体系化してきた指導者が中西哲生氏だ。中西氏が生み出した「N14中西メソッド」と呼ばれる“究極の技術”は、日本を背負って立つ数々の選手にも影響を与えてきた。

そして今、育成年代から指導を重ねてきた久保建英や中井卓大といった、日本の次代を担う選手が証明するパフォーマンスと共に、その価値が国内外に広く、深く認識され始めている。技術を重視する時代の流れは、今後も加速していくだろう。

なぜ、技術を追い求めるのか。

その答えを、彼らは知っている。

中西哲生と中村憲剛。技術と向き合い続ける2人が見ているものとは。

技術を語らずに、サッカーは語れない──。


オンラインサロン「憲剛塾」開設記念!
「中西哲生×中村憲剛スペシャル対談」
#憲剛プロジェクト #中西憲剛対談


開催概要:中西哲生×中村憲剛スペシャル対談

【日時】
2022年7月25日(月)20:00〜20:45

【開催】
オンライン|ZOOMライブ配信

【出演】
主催者:中村憲剛
ゲスト:中西哲生
進行:ホワイトボードスポーツ

【内容】
技術の細分化(予定)

【憲剛プロジェクト特設サイト】
https://whiteboard-sports.com/kengo_nakamura/

【参加費】
無料|事前申し込み制

【参加受付】
申し込みURL:※受付後に視聴URLをご案内します
https://nakanishi-kengo-talk.peatix.com/

【ハッシュタグ】
#中西憲剛対談
#憲剛プロジェクト
※本テーマに関わるあらゆる発信大歓迎!
※お2人への質問もこちらから受付中!

【お問い合わせ】
・本件に関する問い合わせや取材依頼は、下記までご連絡ください

ホワイトボードスポーツ事務局
MAIL:info@whiteboard-sports.com


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?