見出し画像

ぼくの宗教においでよ


 皆さん、こんにちは。無宗教・無信仰・無神論と三拍子揃った木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ワタクシは基本的に神様を信じません。信じている人をどうこう言うつもりはありませんが、ワタクシがどうこう言われない限りにおいて、どうこう言うつもりはないって話です。

 君は君の神を信じろ。ワタクシはワタクシの神を信じる。
 そして、ワタクシには信じる神がいない。それだけの事だ。

 今まで50年近く生きてきて、特に神の奇跡とやらに救われた覚えはないので、信仰する義理はない。簡単な事だ。商品が渡されてないのに代金は払えない。それだけである。

 神が先にワタクシを救ってくれたら信じてもいいが、それをアテにしてたら、こっちが先に干からびちまうんでね。

 運命を切り拓けるのは、


 己自身だけ


 は、

 まったく (´・Д・)」 信用できない。



 うん。自分の能力や思考は、自分が一番知ってる。


 (´・Д・)」 信用したら沈む船やで。



 まだ神様の方が信用できるわな、実際。
 そう。自営業を始めて、廃業した身ですからして、自分なんて全く信用してない。知恵も努力も根性も気合もない奴だって事は自分自身が保証する。
 頼りになるのは己などではない。

 むしろ、全然頼りにならないワタクシを助けてくれる読者の皆様である。


 (´°Д°)9m あなたですよ!



 (´・∀・)」 投げ銭ヨロシクね?



 (´-∀・)b ね?



 という訳で、本日の本題ですが、宗教勧誘である。
 この国の「おたく」への嫌悪は「宮崎勤」事件で表出した。そう。おそらくは以前から「青びょうたん」は多くの人に「キモい」と思われてたのだ。
 キモいけど、キモいとか言ったら良くない。それがあの事件を切っ掛けに、免罪符を得たかのように表出した部分があるのではないかと思っている。

 新興宗教や宗教勧誘も同じである。
 あのテの宗教勧誘への嫌悪は、「オウム真理教」を切っ掛けに表出した。
 ハッキリ言うが、サリン事件以前から新興宗教や宗教勧誘は嫌われていたのである。

 アレとかアレとかアレとかアレ。


 割と問題や事件を起こしてたし、その辺は調べれば記録はある。ワイドショーなんかでも取り上げられてたし。
 それに、フツーに皆、「新興宗教に騙される奴が増えてる」とか「新興宗教にハマる奴は頭がおかしくなってる」「洗脳されてる」とか「〇〇〇〇の勧誘がしつこい。面倒」って話はしてた。
 それを表出させてしまったのが、「オウム真理教」だったのではないか。

 要は、おたくと新興宗教が「叩いていい存在」になった。ワタクシはそう思ってる。

 高度経済成長で宗教心を置き去りにしたこの国は、これ以降尚のこと、宗教アレルギーなのかってぐらいに宗教を嫌う傾向にあったと思う。
 ワタクシはそもそも信心がないのでどうでもいいが、そんなワタクシから見ても、宗教は葬式の時にだけ必要なものと化した気がする。

 繰り返して言うが、ワタクシは無宗教、無信仰、無神論者だ。宗教はなくても困らないし、金儲けの道具にされてる宗教には滅んで欲しい。
 信じてる人を悪く言うつもりはないが、ワタクシ個人は、宗教からの脱却は人類に必要なステップだとも思っている。


 だがそれでも、


 歴史や文化、学問、ガジェットとしての宗教が嫌いな訳ではないのだ。
 大体ね? 歴史にどれほど宗教が絡んだと思う? ファンタジー世界に神や悪魔が出なかったら? ホラーに邪教が邪神がいなかったら? オカルトに魔術や呪術がなかったら?

 (´・Д・)」 つまんねえだろ。


 だからワタクシは、そーゆー面から宗教には頑張ってもらいたいと言うアンビバレンツを抱えているのだ。


 頑張れ宗教! 負けるな宗教!


 そんなワタクシですが、3週間ほど前。つまりは正月。妙な光景に出くわした。
 ワタクシが住んでいるのは京都の伏見稲荷大社の近所だが、


 初詣客が賑わう中、
 キリスト教系が、
 宗教勧誘してた。


 (´°Д°)」 いや、あかんやろ。


 いや、別にダメな事もないが、ダメだろ。なんてーか、ダメだろ。

 うまく言えないが、ダメだろ。宗教倫理的にダメだろ。な? そうは思わないか? 例えるなら、


 巨人阪神戦の阪神の席で
 巨人の応援をするレベル。


 (´・Д・)」 な? あかん気がするやろ?


 なんかもう全然ダメな気がするよね? 宗教として完全にダメな気がするよね?

 とは思ったけど、待て。
 本当にダメなのか?

 いや、ダメじゃないかも知れない。だって、日本人の多くは神道なんざ信じてねえのに初詣に来てる訳だ。何なら、神社へ初詣に行ったついでに有名な寺にも足を運ぶレベル。
 信心なんかありゃしねえ。
 寺社仏閣に、おまけの教会が足されたところで、何一つ問題はない。つい先日クリスマスを祝ってたぐらいだしな。うん。
 とは言え、神道信奉者もいるだろうし、、、

 いや、宗教を宗教ではなく、スマホのキャリア契約だと思えばいい。
 スマホやケータイを持ってない人に契約させても+1でしかない。

 他社と契約している人を乗り換えさせれば、自社+1と他社-1で、計+2である。
 信者を奪いに来るなら、敵陣の方が効率的だ。
 それに、一軒一軒ちまちま回って迷惑がられるより、人出が多い中で勧誘する方が効率もいいだろう。


 (´・Д・)」 コレ、
 意外と、正しいのでは?


 といろいろ考えて、


 (´・Д・)」 やっぱダメだろ。



 と言う気持ちが勝ったので、意外にもワタクシには宗教に対して思うところがあった模様です。
 エロスに隠蔽が必要なように、やっぱ宗教には静謐さみたいなモノが必要だろ。バーゲンセールみたいな勧誘はダメだな。


 ※ 個人の宗教観です。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、そんなワタクシにお布施がしたい! って人は投げ銭(¥300)をお願いします。
 今月の売上がヤバいの。
 なお、この先には筋肉少女帯的な何かしか書かれてません。


ここから先は

83字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。