見出し画像

【記念日】バレンタインデーに苦しまされている男子が救われますように 🌸苦い過去体験を添えて🌸

拝啓

2月14日。1年の中で男子がもっともソワソワして過ごす日。

「この日のために、頑張ってきた!」
「この日のために、辛いことも乗り越えられた!」
声が上がっています。
#お前だけだろ

しかし、この日が報われずに辛い。苦しい思いをして、過ごされている男子の方々もいます。
#お前だけだろ

そんな方々へ、ボクの過去体験を送ります。

全世界のバレンタインデーに苦しんでいる男子が救われますように。

敬具



2008年2月14日。
ボクは、天国と地獄を味わいました。


「勝ってうれしい花いちもんめ♫」

「まけーてくやしいはないちもんめ♫」


昼休み。男子10 VS 女子10ではないちもんめが始まりました。

悪夢の始まりです。


はないちもんめは、こちらのサイトを参考にしてください😀


一見、【楽しいリズミカルなゲーム】と思われがちです。
しかし、実際は【人気格差を浮き彫りにするサバイバルゲーム】です。

というのも、ゲームの途中【相手チームの誰が欲しいかを選ぶ儀式】があります。


「〇〇が欲しい」
ここで選ばれるために、小学3年生の男子は、信頼と実績を積んできました。
#ドッジボールを誰よりも上手くなる
#女子ウケが良い「食べ物消しゴム」を使う。

画像1


この儀式の前には、【人気者を選ぶシンキングタイム】が各チームに与えられます。



この時、男子陣は、『織田信長』『徳川家康』『豊臣秀吉』と名だたる武将の面構えをしていました。

漢達は、「誰を選ぶか」より「誰が選ばれるか」しか頭にありませんでした。

ボクも「こいちゃんが欲しい」「こいちゃんが欲しい」と呼ばれた時に作る顔を、シミュレーションしていました。
#20年近くあだ名「こいちゃん」

「呼ばれた時の表情はどうしようか、涼しい顔をして、いや、渋い顔の方がいいな。あでも、、」そうこうしているうちに、シンキングタイムが終わりました。

漢達は、それぞれの武器(呼ばれた時の表情)を持ち、戦へ向かいます。



漢「〇〇ちゃんが欲しい」

女子「こいちゃんが欲しい♫」


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

あれだけシミュレーションをしていたのに、パニックに陥りました。
その場で、立ち尽くし、呆然としてしまいました。
#『開いた口が塞がらない』初体験記念日

数秒後、事態を理解しました。
#優秀な将軍

『嬉しい』『喜び』なんだろう。どの表現もあの時の感情に当てはまりません。
天に昇る気持ちでした。いや、昇っていました。

【はないちもんめ第一選択希望男子こいちゃん】


これは揺るがない真実です。

その後、選ばれし者同士で、じゃんけんをします。
選ばれし女子とのじゃんけんの間、後ろにいる漢達の矢のような視線がボクを刺します。
「息苦しい。でも、ボクがこのジャンケンに勝てば、目の前の天国にいける!!」

前は天国。後ろは地獄。

じゃんけんぽん!

、、、勝った。勝った!!!
ボクは勝ちました。

地獄を後にしようと、天国に向かうボクに【ルール】という最大の門番が待ち構えていました。


ルール:ジャンケンで負けた人が相手の組に入る


「ふざけるな!!ボクは勝ったんだ!なんで、勝ったのに地獄に戻らなければいけないんだ!」
#地獄は仲間しかいないはず

と声を荒げることはありませんでした。

なぜなら、

【天使が選ぶ第一選択希望男子】

だから。


心に余裕がありました。
涼しい顔をして、地獄に戻りました。地獄の漢達は煮えたぎった顔をしていました。
しかし、地獄にも天国があるものです。

ボクの左横には、女の子。
「右豊臣左天使」です。
#右は豊臣。左は天使。

どんなに辛い・苦しい状況でも、安心できる場所があるということを学ぶことができました。



左手にだけ力をこめ、はないちもんめに戻りました。

そのあと、ボクが天国にいくまで3回勝負をしました。
つまり、その後【第一選択希望男子】として、天国にいくまで選ばれ続けたということです。

気づくと、鼻はピノキオになっていました。
#鼻いちもんめ


ボクが天国に行ってから、地獄からお声がかかることはありませんでした。
#地獄(男)からの好感度0

昼休みが終わり、ピノキオは周りの男の子から「いいな〜、どんだけチョコもらえるんだよ!」「10個はかたいよな」と、ますますピノキオになる言葉を拝聴しました。
#ピノキオ拝聴

5時限目は、誰よりも挙手をし、クラスで一番かがやいていました。
#ナルシスト

帰りの会が終わり、ルンルン気分で家につきました。
真っ先に、今日の昼休みの出来事をお母さんに話しました。

するとお母さんは言いました。

「で、チョコはいくつもらったの?」

、、、、、、、、、、、、、、、、、


全身に落雷が落ちたのは、この時が最初で最後です。
#ダブルドロップダウンサンダー


「食べてきちゃった!!💦💦」


なぜこの時、この発言をしたのか。今になってもわかりません。
覚えているのは、悔しい、悲しい、理解できないetc 

色々な気持ちがメリーゴーランドのように回っていたことです。
#メリーゴーランドは悔しい・悲しいといった気持ちなく乗れる楽しい乗り物です


お母さんはボクにチョコをくれました。
そして、おばあちゃんもチョコをくれました。

お母さん・おばあちゃんからもらったチョコを食べました。
『甘い』『切ない』『悲しい』いろんな感情が入り混じった味が、口の中に広がりました。
#七味チョコ。辛そう



翌日、

「チョコいくつもらった!!??」
「おれ、〇〇ちゃんから電話かかってきてさ!チョコもらったんだ!!」

教室では【チョコトーーーーーーーーク】が繰り広げられていました。

そして、ボクにも【チョコトーーーーーーーーク】矢が飛んできました。
#将軍のくだり、ひっぱりすぎだろ

「いくつもらった??」

「それがさ!まさかのいっこも、、、」と言いかけたボクに

友達が、矢継ぎ早に
「昨日、はないちもんめでモテまっくてたもんな〜!!」
と言われ、


「2個だけだったよ〜💦」

と返しました。


「みにくい。アヒルか!てか、【みにくいアヒルの子】って題名なんやねん! 周りと違うからって「みにくい」なんて言うことないだろ!!」と頭の中でグルグルしていました。
#はたして、小学3年生が頭の中で、そんなことを考えるのか
#22歳男の継ぎ足しだろ。【醜い22歳の男の子】




以上が、ボクが小学生の時に体験したバレンタインデーの苦い思い出です。

「、、、なんか中途半端な終わり方やな!」
そう思われた方いらっしゃると思います。

そうです。こやつが【ツァイガルニク効果】です。
#変なおじさんみたいな言い回し

これは、未完了なものほど、記憶に残りやすいという心理効果です。

CMなどの「続きはWebで!!」といったものも、つぁいがうに。
つぁぐrに。ツァイガrに言う。【ツァイガルニク効果】です。
#言いにくすぎだろう


みなさんがバレンタインデーだけでなく、日常生活で辛い・苦しい思いをされた時に本記事を、見返して頂ければと思います。

「こやつに比べたら、我の苦しさはたいしたことないでそうろう」
と思われる武士。

「たいしたことないわ!わたくしの方が辛い思いをしてるわよ!」
と思われたお姫様。

「かわいそうに、なにかこの子にできることはないかしら?」
と思われた親世代の方々。


【いいね】【拡散】して頂けると、
ボクが喜びますでそうろう。
ワタクシが、そのコメント・投稿に【いいね】しにいくわ!
わたしの傷が癒えますわしら。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます😀


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?