見出し画像

働く40代オンナ:41日目&42日目&43日目(更新忘れすぎ)

なんだろうね。酒飲んだ夜は更新しなくていいっていう自分ルール。


ちょっとした会合が2日間連続であってたらふくウーロンハイを飲んでしまったが故に終電あるのに「44ちゃいだし」っていう自分ルールで三茶からタクシーのっちゃうし家に帰ったら推しのyoutuberを観てヘラヘラして寝てしまう語ってはいけないひどい有様だった。

中目黒の「いろは寿司」に行ってきた。そもそも中目黒とか学生の時は通っていた専門学校が恵比寿ってこともありちょくちょく行っていたんだけど大人になってしまったら「あんなおされな街適当な服着て歩けないしお店も入れないっ」とか気取っててあんまり足を踏み入れてなかったんだけど久々の会合にこのお店を指定されて初めて行ってみた。待ち合わせの時間からちょっと遅れるということで大人4名子供1名の計5名のはずが予約時間から30分間あたし一人という苦行の中で席についてみんな遅れることを知った途端にウーロンハイと揚げぎんなんともろきゅうを速攻で頼んだ。周りは会社の仲間とか家族とかでわいわいしている中で6名席にただ一人。ウーロンハイ片手にタバコを持ちあぐらをかく女。おしぼりで顔まで拭いたら立派なおぢさんの仲間入りだけどそんなことしたら眉毛が全部なくなってしまうので我慢我慢。寿司屋とか蕎麦屋は本丸行く前にちょろっと雑魚(ゲームで例えるならばということをあらかじめご了承ください)キャラを斬り捨てる=おつまみ沢山食べるのが楽しい。これをちびちび食べウーロンハイ2杯目の半分に入った時に待ち人来たり。お子ちゃまも来たのでから揚げとか鉄火巻きとか頼む。その間にあたしは「ほやの塩辛」をひっそりと頼んだのだが初めて食べるそれは思ったよりも磯臭くなくてやべーうめーってなってほぼ一人でウーロンハイ1杯で全部食べてしまった。痛風とかになりそうでこわい。最終的に大人はみんなウーロンハイにシフトし始めたので焼酎とウーロン茶のボトルと氷をもらってスナック状態で飲み始める。ウーロンハイ飲む人はピッチが速いから頼む頻度が高くて店員が意外と嫌がるのでこちらからセルフでやりますよというのがこの会合のメンバーのいつものである。最後の方は焼酎の量がおかしくなってるけど。

この2日間はお菓子作りができなかったので今日作ってみた。

リンゴのシナモン煮の溶かしバターマフィン。生地が緩かったから米粉を存分に足したんだけどトッピングしたリンゴのシナモン煮が焼いていくうちにどんどん下に沈んで見えなくなってしまう。マフィンの底をみるとヤツの影が見えた。なんでだろうなあなんでだろうなあと暫し考えあぐねていたらふと思いついた。薄力粉のレシピで米粉を代用して作っているのだが成分が全然違うのに同じ分量っておかしくね?と今更ながらわかってしまったのだ。おそいー。恐らく200g以上の薄力粉を使うレシピは同じ分量の米粉でもギリ大丈夫なんだけど200g以下の分量の場合は諸々成分のことも含めて足りない模様。なのでこれから作る時はどのくらいの%を足せばいいのか試しながらやらないとだめになってしまった。ネットで同じ悩みの人がいて回答してくれる神がいると思ったが皆無に等しくてだれも教えてくれないじゃんっていう状態。だからもう自分でごりごりやっていくしかないんじゃ。明日の夜から試行錯誤なんじゃー!


●今日の音楽● Lowly Palace Mix
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●CM● おしゃれして出かけよう!おしゃれ&マニアック&お出かけ情報のチェックは Adflock.jpで!コラム書いてます~。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。