見出し画像

働く40代オンナ:54日目&55日目(懲りずに更新忘れ)

だってだらだらゲームアプリで遊びたいときあるじゃん。Lifeがなくなったらやめようって決めてるときに限ってルーレットとかで4時間無限のLifeきちゃうときあるじゃん。昨日はそれだったの。


そんなにごりごり動いていないのに色々考えることが多くって途中で考えながら生き急いでみたりして意外と情緒不安定だったかもしれないなと4連休最終日の夜にゲームアプリを二つ交互にやり合いながら思った。それこそ無限に休みだった無職時代も生き急いでいる感があったけどそれとはまた違う感じ。別に生き急いだからってお宝が手に入る訳でもないのに。なんかこれとこれとこれをやらなければ死んじゃうみたいな微量な焦燥感に襲われる時がある。10代初めの頃その感覚が突然やってきて脳はすごくゆっくり動いていて体もゆっくりしか動かないのに気持ちが疾走してて脳と体が完全に別物みたいな感じになって「うわーなんかきも」とか思考はまともなんだけど焦燥感が常に襲ってきて体を無理やり早く動かして脳と一致させなきゃやばいとかあった。あれはなんだったのか。よく休みの日の笑っていいとも増刊号の時間帯に起こってた。今はもうないけどあれば10代初期特有の何かだったのか。そこから特に性格が変わったとか嗜好が変わったとかはないが今でも解明できない不思議な出来事だったな。っていうかこれと全く今回は関係ない。焦燥感と打ったらこれを思い出しただけだ。でもそんなたらたらしてんじゃねーよもっと効率よくやれよ大人なんだからよと自分を叱咤してしまっている。あんまりよくないんだが少しでもケツをたたかないと性格上だらけてしまうのでそうやって自分を鼓舞している。焦るな自分。命の期間は決まってるがそこまで短くない。

noteを書いてるときはイヤホンでSpotifyの自分リストを爆音で聴いている。約3か月ほどで170曲ほどリストに突っ込んだ。My music meister からお勧めされたエモい曲とか自分の想い出の曲とか好きなEDMごりごりのやつとかごった煮でリスト化している。一応毎日気分があって出勤時は絶対にEDMでテンション上げてnoteを書くときは結構想い出深い曲をチョイスする。今日の音楽は最下部で書くが音楽って聴くと当時のことを思い出してエモくなるって匂いと同等の効果があるけど一瞬にしてその時の感覚とか美化された記憶にぶっ飛べるので時々やったほうがいいよね。44ちゃいになると「この曲思い出すわー」とかいっていつのどの場面が鮮明でなくなる。でも「あのときのあのオトコじゃのー」みたいな感じでエモくなる。エモいってことばうざいね。結局のところそういう曲はヘビロテで聴いていてカラオケでも歌っているので想い出を貪るよりも一人カラオケ状態になって無事終了するんだけど。今もいい感じ。今聴いている音楽は少し前までライム病にかかっていて最近復活してきた歌姫ちゃん。デビュー当時はすごくかわいくてちょっとパンクでゴシックなぶっ飛んだ子だったんだけどもう30歳すぎてさすが白人な老け方したけど復活一発目の曲も最高だった。歌声は変わってないってすてき。でもオトコを見る目は皆無だったけど。

本日の焼き菓子作りは小休止。4連休に狂ったように作ったので週末までにできる限り冷凍庫から消費しなければ。でも明日焼く用にジンジャークッキーの生地を作って冷蔵庫にINしてる。クッキーの生地って難しくてレシピの画像を見ると結構硬めなんだけ絶対に手についちゃう感じでべとついてしまう。粉の量の問題なんだが小麦粉を使っていないので米粉の調整が本当に難しい。素直に米粉100%使ったレシピで作ればいいもののどうしても作りたい食べたいものが薄力粉を使ったレシピしかない。米粉はやっぱり特徴があるからそれにあたる材料を使うんだけどそれで何回か作ったがどうも納得いかない感覚的な部分がある。どうにか薄力粉のレシピを米粉100%使って成功させたい。夜間の製菓学校いけよってどこかで思ってるけど一歩踏み出せない。なんでだろうか。これもまた生き急いでいる証拠なのかもしれない。それか自分を買い被っているか。とりあえず今年中は材料代がかかっても自力で頑張ってみようと思う。きっとMy lordはそれを認めてくれるに違いない。

副業(全然金になっていない)でやっている素人コラムニストは一緒にやっているT君との月2回ほどのMTGで今後の方針ややりたいことのすり合わせをしているが二人共ただの会社員なので時間が制限されているのと二人共ガチ素人なのでどこか抜けているんだと思う。でも本当にやりたいことがなんとなく一致していて一応代表であるT君の方針も理解していてagreeしている。だからなんとかしてこの素人でも成功させたい。それには人に会って話してそして人を見極める術を身に付けなければいけない。若干苦手なSNSでの顔の見えない人への絡みも正直演技派女優になりきってやっている。総じて良い人しかいないからそこまで振り乱して演技しているわけではないけど。これがSNS上だけで終わらずに副業の成功としてオフラインで会っていくことをしなければいけない。結構「〇〇しなければ」っていうのが多いな。危険だな。自然体でいたいなあ。むずい。


●今日の音楽● Avril Lavigne
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●CM●  Let's go out!オシャレしてお出かけしよう!お出かけ情報を「AdFlock.jp」でCheck it now!!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。