見出し画像

管理の仕事のすすめ

▼フォローミー♡▼
@kotoko._

【管理の仕事】


管理の仕事って
たぶん私にはかなり
性に合ってて

私にとっての管理部は
会社で働くみんなの
お母さん的な立場だと思ってます。

ダメなものはダメ。
はっきり言います。
でも、いつでも相談にのるし
何かあったら何でも話にきてー♪って言うのが
私のスタンス。

直属上司になかなか
言いづらいことも
私たちになら相談できる!
そんな風に思ってもらえる
管理部作りをしています。

ちなみに
私はメリハリ大事!と思っているので
連日残業しないと終わらない量の仕事を抱えたなかでも
有給を普通にブチコムタイプ。(爆)

みんな、休みたいって
言うくせに
『でも』とか言うから
私の前で『休みたい』と言った人はその場で有給を取る日を決めてもらって
申請してもらうようにしていますw

早く日にち決めないと
私が決めちゃうよ~♪(*≧∀≦*)
とか言ってね(笑)

そういうと、絶対この日が良いっていう日がみんなあって
なんだ、休みたかった日
あったんじゃん✨ってなる。

こんなこと言うと
そんなこといっても忙しくて全然休めないこともあるでしょ!とかむきになる人もいるけど

そういう人って結局いつも休めない日だったりする。

私からしてみると
え、365日毎日何がそんなに忙しいの?って感じ。

休憩の話もそうだけど
本人が好きでやっているような方は別よ♪

好きなことに夢中になるのは
当然だし。
むしろ、すごく自分にあった仕事しているんだと思う。

幸せね(*´∀`*)❤️

楽しい仕事ならそれはとても素敵なこと。(о´∀`о)

でも、そうじゃない人の方が
多いわけで。

それでも、実際休んでみて
本当にどうしようもなくなる
なんて状態が起きるなら
それはその人というより
会社の問題ってことの方が多いと思う。

その人いなくなったら
どうするの?って
会社側も考えなきゃ。

健康診断のとき、
婦人科医に言われました。

『あんたの代わりはいくらでもいる』←(爆)

( ゜∀゜)ブハッ∠※。.:*:・'°☆

これって言い方きついけど
大抵の人に当てはまる本当のこと。

私も思わず『たしかに(笑)』って言っちゃった。(爆)

私が辞めてもお金はかかるけど
弁護士と弁理士と会計士または税理士と代わりの人に給料&報酬支払えば
業務自体はなんとかなるしね。


私は自分の時間に
かなり重きを置いているので
今の仕事を始めたときに
正社員を辞めました。

だって、人の時間と労力を
平気で搾取し続ける人が
多すぎるんだもの。

私は仕事が好きだし
ついついやっちゃうタイプだから、その手の人の下で
働いちゃうと
自分の人生を搾取されて
対価すら貰えずに
タダ働きってパターンに
陥りやすい。

このことに気付いたから
私は、自分の価値をきちんと認めてくれるところ。
あと、自分の時間を自由に作れる環境。
そして、違法なこと(またはグレーすぎること)に加担させられないこと(爆)

この3つの条件を満たせる
働き方をするって決めてます。

3つ目、書いててウケるw

だから、今
私は『社員的アルバイト』です。
時給者だから残業でもちゃんとお金をいただけるし

正社員って話も何度かいただいたけど、丁重にお断りしました。

だって、私は会社員になりたいわけではないから。
(好きなときに好きなことをしていたい、やりたいこともある)
完全な独立志向型。

アルバイトとはいえ、
やっている内容も時給も
全くアルバイトのそれじゃないけどw

本当にありがたいんですよ♪
私の会社w

でも、今の会社での経験を経て
いろんな企業の管理部を
今の会社みたいに育てたいなぁ✨って気持ちが強くなっています。

実際いろんなところから
ありがたいことに
お声をかけていただいてますしね。

どういう会社にしたいか、
会社の未来を考えたとき
まず、目を向けて欲しいのは
管理部です。

各部署大切だけれど
頭(トップ)と胴体を繋ぐ
首のようなもの。

管理部って人が入社したときに
最初に関わる人たちなんですよ。

人事なんて入社前からだしね。

今の会社入ったとき
管理部って偉い人たちの集まりってイメージだったって言われたんだけど

全然偉くはないからね(笑)

頑張ってはいるよ?(爆)

なめられない程度の
働き(仕事っぷり)は必要ですが
威圧感は全く必要ないです。

私たちはみんなと同じ
会社を構成する一社員ですから。

会社は人なくしては作れない。

なくなる仕事もあるかもしれないですが
人しかできない仕事もあります。

綺麗事かもしれないけれど
私は会社と従業員が
win-winで高めあえる
そんな組織作りを
これからもしていきたいと思います。

#管理部
#募集
#人財育成
#組織作り
#天職
#私の代わり
#自分の人生
#自分が決める
#幸せにする
#自分自身
#watashistyle
#自分にしかできないことを
#全力でやる
#2018年振り返り
#今の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?