見出し画像

編集者人生〜わたしの今

長きにわたり、編集者という仕事をしていてよかったと思うこと

『世界のどこでもできる、自由で豊かな働き方』Vol.1


書籍や雑誌などを編集する仕事をしている私。

2年前に編集した書籍の第二弾を今作っています。


発表前だから詳しくは書けないけど、本を何冊も出している著名な方の
「開運」をテーマにした本。

仕事ながらも、開運術が聞ける、取材が楽しくて💕

前作に続き、2冊目も編集者として関われていることが
幸せ!ありがたや!

おかげさまで、フリーランスの編集者として今年で12年。
ながっ!


フリーランスになる前は日本で会社員


フリーランスになる前は、出版社に勤務してました。

勤めていたのは・・・・
・主婦の友社(minaというティーン向け雑誌)
・エイ出版社(残念ながら、もうないですよね。サーフィンや
マリンスポーツの雑誌を作っていました)
・リクルート(住宅系の雑誌)

ジャンルも系統もバラバラですよね。

でも、新人編集者で配属された頃は、
ジャンルを選べなかったので、苦手って思いながら
やっていることもありましたが、

フリーランスになった今は、
多彩なジャンルをやれたことが
本の編集者として活かせるので
今となればほんとによかったこと。


フリーランスになってからやってきたのは・・・・



雑誌
【ウエディング雑誌】
スターツ出版:オズウエディング(現在は廃刊)
リクルート:ゼクシイ

【ファッション雑誌】
講談社:VIVI
KADOKAWA:レタスクラブ
幻冬舎:GINGER

【ライフスタイル雑誌】
マガジンハウス:Hanako
スターツ出版:オズマガジン

などなど。

本は・・・・
【レシピ・料理本】
「フレンチの本〜ひとり分からちゃんとおいしい」平野由希子
「3日で2Kgやせる魔法のやせスープ」Atsushi
「キッシュとオープンサンド」みなくちなほこ
「おいしい冷凍保存術」島本美由紀

【美容&健康】
「スーパーモデルの食卓」エリカ・アンギャル
「心と体の疲れとり大全」小林弘幸
「あなたの居場所がすべて開運スポットになる」シウマ
「おとなメイクは赤・白・黒だけでいい」山本浩未

【その他】
「ピーナッツバターの本」Happy Nuts Day
「草木染めレッスン」箕輪直子
「はじめての裂き織りレッスン」箕輪直子
「まっぷるバリ島」、「るるぶバリ島」
「あみぐるみの本」

などなど。

まぁ、改めて書き出してみると、
いろいろなジャンルをやっております。


私としては、ジャンルにこだわるより
面白いと思ったものを
どうやって人に伝えていくか、

伝わりやすくするには
どうしたらいいかを
設計していくことが好きなので、

どうしても料理のジャンルがいい!
あのジャンル専門です!

みたいなことがないのです。

どんなジャンルであれ、
伝えたい内容によって、
魅力的に見せる方法は様々。

だからこそ、雑誌でも本でも、
多ジャンルをやってきたことが

です。

最近では、この経験をもとに、
編集者になりたい方のサポート

本をつくりたい人のサポート

自分ブランドをつくりたい人のサポート

というのを始めていきます。

こちらでも、随時
アップデートしていきますね。

どうぞよろしくお願いします。


⇩海外移住や海外ノマドに興味ある方はぜひ♡

⇩ライターになりたい!自分でビジネスしたい方、ぜひこちら♡


この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでくださりありがとうございます♡♡いただいたサポートはマガジンの編集&執筆に欠かせないカフェラテ代に使わせていただきます。末長くよろしくお願いいたします