見出し画像

海外移住の成功の秘訣って何ですか?

先日ふと聞かれた、
「海外移住の成功の秘訣は!?」

そのことについて書いてみようと思います。
ポッドキャストでも話したので
音声で聴きたい方は、下にリンクを貼っておきますね。

この記事は、インドネシア、バリ島で暮らしている中での気づきについて。
「バリ島のこと」というテーマでまとめています。

バリ島のこと

きっかけは

知人から突然聞かれたこの一言。
「海外移住の成功の秘訣?」

こういう聞かれ方をしたことがなかったので、びっくりしたとともに、
私の中でやっぱコレだなというものがあったので話してみました。

ちなみにこの知人は超有名雑誌の編集者。

するどい質問だなーと思ったり(笑)


移住する自分をイメージできるか!?

私がバリ島に移住する前に、まずは視察ということで1ヶ月の長期滞在をしたことがあった。

その時に出会った人たちが

私の海外移住の原動力

になっている。


日本じゃない、海外という場所で、

こんな風に暮らせるんだ

こんな家に住めるんだ

こんな時間の過ごし方ができるんだ

こんな仕事ができるんだ

すごい!!!
素敵すぎるんだけどーーーー!!!💕💕

と興奮した。

その人たちをすっごい観察して
自分の憧れとしてデータを取り込みまくった笑

私の中の常識や概念になかった暮らし。


それに対して、私は憧れて、いいなと思って、
私もそうなりたい!!と思っていた。

そういう原動力をくれていた。

素敵な人生のお手本としても。


自分を重ね合わせて

私もこんな風に海外で住みたーい!!!

そう思わせてくれる人に出会えたおかげが

私的には、海外移住の成功の秘訣だと思う。

できれば、近くにいる存在であるとなおさら良い。

私の場合は、出会ってから親しくさせてもらっているので

より、移住という夢がリアルに近づいていった。


あとは、動じない心も大切

ポッドキャストでは相方ののりちゃんが話していたけど、
海外との暮らしは日本とは違って当たり前。

だから、違いにいちいち反応していると疲れちゃうし、日本のように便利にいかないことはむしろ普通。

変化に動じない、または変化を楽しむ、ぐらいの余裕があるといいですよね。

そして、人とのかかわりがないと暮らしは成り立たないから、

憧れの人、自分の半歩先、一歩先をいくような

海外移住のお手本が見つかるといいですね。



⇩バリ島移住のきっかけ

⇩自分ブランド設計図とは!?


ポッドキャストはこちらです
毎週火曜日配信・「バリ島でサンセットドリンク」





ここまで読んでくださりありがとうございます♡♡いただいたサポートはマガジンの編集&執筆に欠かせないカフェラテ代に使わせていただきます。末長くよろしくお願いいたします