見出し画像

社会復帰に向けて最初の目標

支援施設🅰で支援員①さんに定期的に面談してもらい
少しずつ苦しさとか不安をかみ砕いて消化して
と思ったらまた不安になって…と繰り返していた。

生まれてこの方、言い訳がましい人間だけど
ここでもまたあーだこーだ社会復帰できない理由を並べる
それを一通り聞き終わった①さんが一言

「ここで、こうして私と話している事も、社会の一部だよ」

なんかね、予想外というか、思いもしなかったというか
え、わたし社会に参加できてるの?!って驚いたのかも。

今日のこの時間に面談する約束をして
遅れずここへ着て、面談をして、約束を果たしてる。
約束を守るって社会の基本的なルールだよね。
出来てる、大丈夫。

こうやって面談の度に私に自信を持たせてくれた。

そして
「次の面談の予約を入れて、それを遂行する」
これを当面の目標にすることになった。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,632件