見出し画像

マウスが使えない! 乙女iPadに絶望(身体の不自由な人が求めるアクセシビリティ)


はじめに:この文章では身体の不自由な一般女性が、iPadに対してアクセシビリティの視点から正直ながっかりポイントや不満を語ります。アップル製品ファンの方は気分を害する可能性がありますので閲覧をお控え下さい。また、閲覧後の精神衛生については当方では責任を取れませんのでご了承下さい。


今日は1日中がっかりしていた。がっかりが続くと疲れるので良くないのだが、そんなこと言うたかてがっかりだった。せっかくiPadを買ったのに、肝心の機能が付いていなかったのだ。

マウスが使えない

これまでスマホはSamsungのGalaxy note8 (Android) を愛用してきたのだが、iOSでしか使えないアプリがどうしても使いたくて、悩んだ末にiPad (2018/第6世代)を購入した。Galaxyの前にはiPhone 6s Plusを使っていて、正直2年使用しても操作に馴染まなかった(最後は故障した)。これは自分が幼少期にパソコン教室なるものでWindows PCを触り倒してきた影響かと思われる。操作感における親和性は個々人の問題なので、まあiPad及びiOSとはウマが合わないだろうな、しかしそれも承知の上、ある程度慣れはするだろうと思っていた。iPadが手元に届くまでは。

新品ピカピカのiPadが今朝ヨドバシの通販サイトから届き、私の心は浮かれていた。以前はなんとなく仲良くなれないままだったけど、今度は仲良くなれるかも、そう思って本体を取り出し、なんかしっくりこない設定を終え、さていよいよ遊ぶぞと、Bluetoothをオンにし、手持ちのマウスをペアリングしようとしたら……。いつまで経ってもペアリングできないではないか。どういうことだ。スマホで片手間に検索する。「iPad Bluetooth マウス 使えない」

……するとどうだろう、出てきたのは「今秋からiPadでもマウスが使えるようになる!?」みたいな記事ばかり。そう、現状のiPadではマウスは使える仕様になっていないのだ。そんな。

嘘ですやろ?

私は我が目を疑った。だって、手持ちのGalaxyでは、母に借りたドコモのショボめのタブレット(d-tub)ですら、当たり前のようにBluetooth接続でマウスが使えたのに。なんで新たに買った機械でテクノロジーが進化するどころか退化すんねん! あまりにも当たり前に使用できていたため、今更「マウスが使えない」なんて発想が湧かなかった。だから調べる用件にも入れていなかったし、知らなかった。

知らなかったお前がアホなんやと人は思うかもしれない。でもさ、この予想外感を例えるなら、「テレビを買ったらリモコン機能が付いてない画面横にスイッチが付いてる昭和タイプのやつでした」みたいなもんやねん。誰が今の時代になって「おっと、このテレビはリモコン機能は付いてるかな?」なんて調べる? ほんまそういうことなんです。

身体が奇病でイカれている私にとってマウスは必需品だ。マウスが使えないタブレットなんて、エレベーターが付いてない高層ビルみたいなもので、見た目は良いか知らないけど結局2階以上に行くことができない。これじゃあまだドコモのショボめのタブレットの方がマシなくらいだ。めちゃくちゃ重いけどエレベーターがマウスが使える。遅いエレベーターだって乗れば一応最上階まで辿り着けるんだから。

別にアップル相手にケンカ売ろうってわけじゃないんです。iPadを気に入って使ってる人だってたくさんいるでしょう。私も普通の身体だったらなんの問題もなく楽しく使っていたはずで、だからこそ「マウスが使えない」というたったそれだけのことでこんなにもショックを受けざるを得ない自分が不甲斐ないし、悔しい。

ご存知の方もいるかもしれないけど私は奇病の影響で身体に障害を負った。個人的には「私に障害がある」のではなく「世の中が障害物リレー状態」なだけで、なんで自分が障害呼ばわりされなあかんのか、こっちのせいにされなあかんのか、まったく納得のいかない日本語だ。まあそれは置いといて、一応分かりやすい指標を提示するなら、あんまり言いたくないけど、でも話に説得力を持たせるために言うと、身体障害者手帳1級を持っている。

だからホントに、ガチで、アクセシビリティは大事なんです。一般の人からしたら僅かな違いに思える動作でも自分の体ではできないことがたくさんあるし、機能がひとつ足りないだけで生活の質や身体の痛み、体調まで変わってくる。私は痛覚がバグってる奇病なので、画面をタッチ&スワイプすればするほど指先から全身に打撃を受け、HPが減っていく。かといってキーボードをカチャカチャ連打するのもできなくて、タッチペンを使ったり、何度も何度も試行錯誤を繰り返してやっと辿り着いたのが「マウス」だった。

マウスだって無痛で使えるわけじゃないけど、スワイプに比べたらマシだ。スワイプはホントにダメージが激しくて、スマホの画面ならまだしも、タブレットサイズの画面をスワイプすると、指が1センチ2センチとガラス面にこすれる度に、びりびりじんじん、痛みが腕や肩、そして胸やお腹から脚にまで広がっていく。そしてタブレットは重いので持つのも一苦労だし、スタンドに立てて使おうにも腕を上げっぱなしにする力もない。

この他とても説明しきれない様々な身体の不具合や不便、それに伴う心の負担、などなどなど、一般の人にはわからないと思うし、わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのかい……

iOSがマウス機能を実装しない理由(推測かつ噂)のひとつに「MacBookが売れなくなるから」というのがあるらしい。いやいや何言ってんすか、と思う。身体障害舐めんなよ。どんだけ渇望してるかわかってますか、と。そりゃこれだけ素晴らしい機械を発明していただけて、外の世界と気軽に繋がれて、ホントにありがたいと感謝はしてるけど、今のこんだけの技術力でマウスが使えない理由が分からない。

そりゃ私は開発者じゃないから技術的に何が難しいかとか分からないけど、だって他社で出来たことがこっちでは出来ないって、そんなの意味わからないじゃないですか。文句くらい言いたくなるじゃないですか。与えられた現状で我慢しなきゃいけないのが私たちなんですかと、なにやら泣けてきて、泣き泣きの1日(大塚愛)になってしまった。



想定されるコメント

「脱獄すればマウス使えるのでは?」→「故障の責任が取れないので不可です」
「サードパーティ製のiPad専用マウスあるらしいですよ」→「1万円もするんです」
「文句言うな」→「こっちだってお金払って買ったんやから文句くらい言わせて下さい」
「パソコン買えば?」→「さらなる出費になるし、そもそもiPadを購入した理由は特定のアプリが使いたかったからなので不可です。あと重量が自力で運べる気がしない」
「調べてから買えば良かったのに」→「もちろん購入前に散々必死で調べました。店舗に足を運べないので実機が見られない、店員さんに相談できない、など様々なハンデが既にありました。電話もチャットも奇病のせいで出来ないので一人で調べる以外に方法がありませんでした。そしてマウスは完全な盲点でした。どのタブレットにめカメラが付いてるのと同じくらい、あって当たり前の機能でしたから」


言いたいことを言ったら割とスッキリしました。スッキリしたところでマウスは使えるようにならんけど……。はやくiPad OSなるものがリリースされてマウスが使えるようになりますように。あとイメージ動画みたいなん見たけどマウスポインタがでかい黒丸になってるのは凄い使いにくいと思います!!! 普通の矢印にして下さい!!! ついでに言うとホームボタンは固すぎて押すの辛いからなくして下さい!あと戻るボタンを付けるかスワイプしなくても戻れるようにしてーーー!

ガチのボディ悪人間からアクセシビリティに関して声があがることって少なそうな気がするので(みんなそんなことする余裕もなさそうだし)、この意見がどこかの大事な世界に届くことを願って投稿します。途中で荒ぶってごめんなさい……私はもう無駄な買い物をしてしまったことに対して涙ぽろぽろポロネーズなんです。それでは。








HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞