温泉行く時、タオル何枚持ってく?





こんにちは。

本当に突然で大変申し訳ございませんが、みなさんは温泉に行く時タオルを何枚持っていきますか?

筆者は今温泉にいるのですが、ふと「あれ、みんなタオル何枚持ってきてるんだろう」と疑問に思いました。そこで今回は「温泉に持っていくタオルの枚数」について考察します。
みなさんはタイミングやシチュエーションに合わせて枚数は変わりますか?
温泉に持っていくタオルの枚数ごとの使用用途、シチュエーションについて書いていきたいと思います。※100パーセント私見です。



【0枚】

使用用途︰
タオルが使えません。タオルの代表的な使用用途は①ボディーソープをつけ体をこする→陰部隠し②退場後に水分を拭き取るのふたつがありますが、どちらも代替手段を用いる他ありません。体を洗う際は素手で対応しその後は両手で引部隠し、退場後は自らの着ていた服、これから着る服で体を叩く、扇風機で体を乾かしきることを試みることが予想されます。


シチュエーション︰
おそらく90パーセント以上が「あータオル持ってくるの忘れたァー!」です。また何らかの理由(昨日洗濯したばかりでまだ乾いていないことを失念していた等)で手持ちのタオルがない場合、日本国内を旅行中のバックパッカーが連日の入浴で全てのタオルを濡らしてしまい、乾かすことが出来ずにバックにいれたため異臭を放ち始め、使用不可になった場合があります。また自分は会ったことはないものの、一切体を乾かさずに服を着る習慣を持っている可能性もあります。

【1枚】

使用用途︰
たまに見かけるものの少数派。「タオル忘れ」ではないため前述の2大使用用途を、タオル1枚でカバーする意図が見られます。つまりは場内では体洗い用、陰部隠し用として使用、退場時に出口で力の限りタオルをしぼり水分とる。そして体の水分を拭き取るようとして使用することが考えられます。

シチュエーション︰
引越し直後等の理由で手持ちのタオルが少なく、1回の入浴でタオルを2つ使用したくない意図が見えます。また「中でも外でも同じの使えばよくね?」と考えており(筆者もこの意見)、帰宅後の洗い物を増やしたくないという純粋な気持ちからということも考えられます。特に家族全員で行く場合は、帰宅後の洗い物が増えてしまいますもんね!



【2枚】



使用用途︰
最も一般的。場内用の小タオルと退場後の大タオル2枚を持っている場合がほとんどでおり、筆者も幼少期からこうするように習いました。場内では先述の使用用途①の使い方をし、退場直後にそのタオルで大雑把に体の水分をとる。その後ロッカーから大タオルを取り出し、完全に乾いたタオルによって体の水分をとり、さらには濡れた髪すらもドライヤー要らずで乾かすことができます。洗い物が増えるものの最も気持ちよく「温泉」という体験をフィニッシュすることができると言って差し支えありません。

シチュエーション︰
家族、友人、パートナー、誰と行く場合でも一般的。1人で行く際はカンパニーの目を気にしなくてよいものの、肌感覚として2枚持っている人が多いと思います。特に小さい子供がいる家族で行く際は、「温泉にはタオルを2枚持っていく」という広く支持される考え(筆者がこれを本当に「常識」と考えているかについては議論しません。)を教育する意味を持ちます。

【3枚以上】

使用用途︰
筆者は今までこのケースは見たことありません。可能性としては退場後のタオル使用を「陰部用」「その他」に分けていることがあげられます。またサウナ愛好家の方々が、サウナ用タオルをもちこんでいるという話を小耳に挟んだこともあります。

シチュエーション︰大きなカテゴリーに分けることはできませんが、「温泉」に対して何かしらのこだわりをもっていることは間違いなさそうです。また「アメニティーでもらったしょうもないタオルにチャンスを与えたい」という理由からなんとなく持っていくといことも考えられますか?


以上です。



みなさんの場合はタオルを何枚もっていきますか?また、それはなんでですか?差し支えなければぜひ教えてください!



それでは今回はこれで。また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
2020新卒大学生。学び、思考整理用。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。