見出し画像

承認欲求が僕の原動力に(毎日投稿51日目)

皆さんこんにちは。わたるです。

本日は

承認欲求が僕の原動力に

というお話したいと思います。

また、僕の今までの経歴も書いてあるので自己紹介も兼ねています。

Twitterでこの話をしたら、それなりリアクションがあったので今回はnoteでもお話ししようかなと思いました。

「人目を気にしちゃう性格なんだ…。」

という方には何か参考になるかなと思いますので是非読んでみて下さい。


1.僕は承認欲求が強い

いきなりですが、僕は承認欲求が強い方だと最近感じています。

〜幼稚園時代〜

・係や役割などがないのにも関わらず、勝手にポストを作り郵便屋さんとしてクラスのみんなに手紙を配る。
色々な人に感謝されたり注目されたりして漠然に「嬉しい!!」と感じる。

〜小学校時代〜

・6年生の時に「目立ちたい!」という思いから応援団長に立候補し、学年全員の前で応援団長選ぶための大声コンテストを行う。
無事に応援団長となる。

〜中学校時代〜
・当時アニメで流れていた家庭教師ヒットマンREBORN!というアニメに出てくる生徒会長の雲雀恭弥に憧れ、生徒会選挙に立候補。
無事、当選し月に一回全校生徒の前で経過報告などをする。

・生徒会活動の一環で過去紅白出場したアーティストの方と一緒にコラボ演奏をするというものがあった。
練習中に渡されたマラカスを担当していたが、リズム感のなさから僕だけ音がずれ、マラカスから外される。
結果、1人だけタンバリンを叩く事になったが、マラカスより音が大きいため本番では注目される事になる。

〜高校時代〜
・テニス部に所属するも中々勝てない日々が続き、テニススクールに通い出す。
「部活とは違った所でテニスをしている」という「皆とは少し違う」という感覚に嬉しさを覚える。(そこまで上達しなかった)

・〇〇科ごとでやっている授業内容やプログラムについて生徒が発表する機会がありそれに登壇する。
全校生徒、保護者の前でプレゼンテーションを行うものの、僕だけ「コンサルタントになりたい!」と自分の夢について語りだす。(後日、友達に「お前だけなんか趣旨違かったよな」といじって貰えたのでよかったです)
前日は、Tedを見てプレゼンテーションの勉強をしていた。


・文化祭の前夜祭で、自分のクラスの催しに関するPRをラップで披露する。
友達の協力もあり人生初のラップ披露に成功する。

〜大学時代(現在)〜
・舞台奇術(ステージマジック)に出会い、多い時には週5日、1日10時間以上の練習をして関東大会に出場する。

・関東最大規模の学生マジック団体の運営に携わる。(今回の記事の画像は当時、登壇した時のです)

・現在は、「少しでも差をつけたい」と思いから同期より1か月早く内定者インターンに参加しインサイドセールスに携わる。


僕の経歴はこんな感じです。

いざ振り返ってみると規模は小さいけれど「人前にでる」「注目されるポジション」が好きなのが分かりますね(笑)

このように、僕の原動力は承認欲求にあります。



2.人目を気にすのは悪い事ではない

僕は、人目を気にするのは決して悪い事ではないと考えています。

何故なら、それが僕の原動力になっているからです。

「誰かに褒めてもらいたい」

「認めてもらいたい」

こう思うことは決して悪い事ではありません。(迷惑をかけてでも目立つのがいいとは思っていません)

確かに人目を気にし過ぎるのは悪い事かもしれません。

等身大の自分を見せるのが難しくなってしまいかっこつけてしまいますからね。

しかし、僕は何もせずじっとしているのが退屈に感じます。

更に言うとこの思いは年々増してきています。

「影響力のある人」

今はまだこんな抽象的な表現しかできませんが

誰かにとって何かのきっかけを与えられるような人になるため、これからも精進していきます。



3.おわりに

本日は、承認欲求が僕の原動力にというお話をしました。

「人目を気にしすぎちゃう」という方は、こんな平凡大学生でも人前に出る事が出来ていると思ってもらって、これからはどんどん承認欲求を高めていきましょう!

人間は僕達が思っているより「他人に興味がない」生き物です。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!


Twitterアカウントはこちら!

是非フォローお願いします!!







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?