見出し画像

3本2000円のバナナを販売する方法

渡辺シンスケ(@a_brand_c)です。


「3本2000円のバナナ」
ってご存知ですか?


『地球育ち しあわせバナナ』
という名前のバナナです。


通常、バナナって
100〜200円だと思うのですがこのバナナは
3本で2,000円となかなかの高さです。


フィリピン・ミンダナオ島の
厳選された農園で育てられたバナナで
『レインフォレスト・アライアンス認証』
というのを取得しているんだそうです。


そして高地栽培のバナナらしく
この場所で取れる上位30%のものを
厳選するそう。


13.5度〜14度の環境で
1週間かけて日本に運ばれるそうです。


購入は全国の百貨店
買えるそうですが
数量限定だそうです。


保存方法は新聞紙に包んで
冷蔵庫で保存した方がいいそう。


さて話の本題は
「なぜ3本2000円でも売れるのか」
です。


それはこの
地球育ち しあわせバナナのブランディング
にあります。


以上に記したように
・名前の独自性
・価格設定
・認証実績
・プレミア感
・工程
・限定感
・使用方法

などなど
このようなものが細かくわかると
すごいものなのかな?
あまり買えないのかな?
などなどのブランドイメージに
つながるのです。


よくブランディングなどを伝えると
自分なんて大した実績ないし・・・
などなどの声が聞こえたりもします。


しかしこのバナナも
もともと凄かったんじゃなくて
こういったことにこだわって
できたんですよね?


むしろ後からですよね?笑


ブランディングは
もともとあるものではなくて
作れる、見つけることができるものなのです。


細かいことが数多く積み重なれば
ブランドイメージは作れます。


是非ないものをカウントせずに
あるものをカウントしてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?