見出し画像

熊本で20年のIT企業 フロンティアビジョンスタジオの魅力

アルサーガパートナーズ取締役、フロンティアビジョンスタジオ代表の渡邉直登です。

肩書が2つありますが、
「フロンティアビジョンスタジオ」は私が高専卒業後の2003年、「フロンティアビジョンシステムズ」として創業した会社。
「アルサーガパートナーズ」は、2021年に吸収合併した、今の「フロンティアビジョンスタジオ」の親会社なんです。

親会社であるアルサーガパートナーズの本社は東京にありますが、フロンティアビジョンスタジオは創業当初の2003年からずっと、熊本にあります。

採用に関しても本社とは分けて行なっていて、
フロンティアビジョンスタジオが「アルサーガパートナーズ本社で採用された人の配属先」になるわけではありません。(適性によってはあるかもしれません!)

だから今回は、「アルサーガパートナーズ」ではなく、フロンティアビジョンスタジオとしての魅力を書いていくnoteにしていきたいと思います!

魅力その1:熊本という場所(これがいちばんでかい!熊本はやっぱりいい!)

先ほど少しご紹介しましたが、フロンティアビジョンスタジオは熊本にあります。
熊本育ちの私が熊本で創業して、20年間熊本の地で伸ばし続けているシステム会社です。

もう20年も熊本でやっているのもあって、熊本への地元愛がとても大きな会社です。熊本出身者の社員も7割。私自身も熊本が大好きです。
なんといっても、熊本は家賃も東京に比べたら安いし、住みやすくて環境がいい。自然も豊かだし。

熊本を愛するからこそ、地方創生の意義も創っていきたいと思っています。
地方創生のロールモデルになれるような企業になりたい。

デジタル領域は、どうしても東京が中心。 若い人に人気の産業だから、この領域で働きたい人たちはみんな、東京へ出て行ってしまうんです。
実際に私たちも、地方でこの領域をやっていくのに苦労を感じています。
今までも、ものすごく泥臭くやってきました。

もっともっとこのまま会社を伸ばして、地方で上手くいくモデルを提唱していきたいと思っています。
「こんな企業があるんだったら、地元に残ってもいいかな」と、地元に残るきっかけになりたいという想いを持っています。

魅力その2:ワンストップで支援できる

お客様のやりたいことをワンストップでできるのも、大きな特徴です。
本来ならば、マーケ、システム、デザインと、3社とやり取りしなくちゃいけないところを、フロンティアビジョンスタジオなら全部一緒に請け負うことができるんです。

つまり、本質的なお客様の得たい効果を考えて、全体を動かすことができる。
お客様が「広告を出したい」と思ったときの一番の得たい効果は、多くの場合「その商品やサービスが売れること」です。

広告自体の閲覧数をあげたり、クリック数を稼ぐことじゃない。
お客様の得たい効果のために、今どこが必要なのか?どんな掛け合わせをすれば上手くいきそうか?総合的に考えることが大切になってきます。

フロンティアビジョンスタジオなら、すべてをワンストップでできる。
お客様からも評価してもらっている部分であると同時に、「自分たちが役に立っている!」と強くやりがいを感じることのできる理由にもなっています!

フロンティアビジョンチームに任せれば、ほぼ何でもできる!という状態を、これからも追求します。

魅力その3:大手の有名企業のマーケを熊本でできる

地方にいると、なかなか都心の大手企業のマーケティングを請け負うことが難しいんです。

でも、うちは東京が本社のアルサーガパートナーズと合併しているからこそ、本社が見つけた案件を、「熊本に良いマーケチームありますよ!」とパスしてもらう流れができています。
この前も、新規事業開発に関わるマーケティング案件のパスをもらっていて、熊本のメンバーで「楽しみだね」なんて話を先日ちょうどしていました。
これからも拡大に合わせてますます、大手の有名企業のマーケティングも入ってくるだろうと思っています!

システム開発は大規模になるので、新規受注はやはり難しいんです。
「マーケティング」という比較的軽くできるところから新規受注をして、お客様との関係を構築できると、今後の大きな案件に繋がりやすい。
フロンティアビジョンスタジオは、窓口的な役割もできる立ち位置にいます。


積極採用中!

このnoteを通して、少しでもフロンティアビジョンスタジオに魅力を感じていただけたら嬉しいです!

フロンティアビジョンスタジオでは、一緒に仕事をする仲間を積極採用中です。

3年後、5年後の未来を担う仲間を積極的に募集しています!
ここからさらに拡大していくいま、まさに入り時です!

ぜひ、採用サイトも覗いてみてくださいね!

▼採用サイト
https://www.fvs-net.co.jp/recruit/greeting/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?