見出し画像

【自然農法食】春野菜の米めんクリームパスタ風(ヴィーガン)

こんにちは、自然農法食のフミコです。

ナチュラルハーモニーさんの自然栽培米麺で、クリーミーなパスタ風のお料理を作った記録です。(今回は細麺タイプです)

ナチュラルハーモニー:自然栽培 米めん

お野菜は 丹波市の自然微生物農法ジェイ農園さんの 春野菜をふんだんに使いました。中でも初めて使う「のらぼう菜」が 優しい 米麺 料理によく合いました。

ジェイ農園:自然微生物農法 のらぼう菜

■のらぼう菜
 3月から4月のわずか1ヶ月間が旬のお野菜です。
さっと茹でると普通の菜の花ほど苦味がなく 食べやすいです。
 茎の部分はほんのりと 甘味があって、 アスパラガスのようなコリッとした歯触りでとても美味しいです。

ジェイ農園

 おすすめの食べ方:
 バター炒め、 おひたし、  ごま和え、 味噌汁の具
 保存方法:
 新聞紙などで全体を包み ビニール袋をかぶせ、 建てて 野菜室に保存すれば1週間は持ちます。

ジェイ農園

米麺の豆乳クリームパスタ風:材料
自然栽培 米麺(細タイプ)
自然栽培 豆乳
自然 微生物農法の春野菜 いろいろ
国産なたね油
味の母
海の精 焼き塩
オーガニック 粗挽き胡椒

ナチュラルハーモニー:自然栽培大豆の豆乳

 米麺 細タイプの茹で時間はわずか1分です。
 (※沸騰数分後蓋をしたまますぐに火を止め しばらく置けばOKです。茹でずに保温調理)

濃厚クリーミーな自然栽培 豆乳が、癖のない米 麺を優しく包みます。
しいたけの出汁や 生命力あふれる春野菜がたっぷりいただけます。

 ちなみに 自然栽培ではない 濃厚豆乳でも同じように作ってみましたが、 クリーミーさは全くの別物でした。

余計な 泡立ちが出てしまい、 なんだか 薄っぺらい感じに仕上がりました。

 やはり自然栽培の米麺と同じく 自然栽培の豆乳の合わせ技で、このお料理は完成するのだと思いました。

細いながらもしっかりとコシのある米麺が美味♪

 小麦粉も 乳製品も使っていないから、毎日でも食べたくなりますし、毎日でも何ら問題ないでしょう。

ナチュラルハーモニーさんの豆乳 が 冷蔵庫にある時は必ず作るお料理となっています。

自然春野菜の豆乳クリームパスタ風

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■note(よろづネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?