渡部 弘毅/心理ロイヤルティマーケティング塾

心理ロイヤルティマネジメント コンサルタント。お客様の企業や商品に対する愛着度合いの構…

渡部 弘毅/心理ロイヤルティマーケティング塾

心理ロイヤルティマネジメント コンサルタント。お客様の企業や商品に対する愛着度合いの構造化&定量化に基づいたマネジメント方法論を追求しています。 方法論のガッツリ系コンテンツと、「わたちゃん、のまったりビジネスコラム」の息抜き系コンテンツを楽しんでください。

記事一覧

ファンづくりのCRMとは?ロイヤルティマネジメントの重要性

筆者は2000年にCRM系の業務コンサルタントになり、数多くのコンサルティングを実施し、米国発…

「サステナブルな経営」の目的を考察する【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

3人目の孫が誕生した、わたちゃんです。嬉しい反面、経済成長のみで突っ走ってきた我々の負債…

生成AIはエモーショナル体験でこそ、真価を発揮する!【わたちゃんの、まったりビジネ…

店頭のスタッフのアドバイスより、ECサイトで出てくるレコメンドの方が当たっていると思う機会…

ファンづくりを目指すなら「ペインポイント」を探そう【わたちゃんの、まったりビジネ…

自分のいいところだけ見せてモテる男より、ダメなとこをさらけ出して好きになってくれる女性を…

「社会課題解決型ビジネス」の成功要因を探る【わたちゃんの、まったりビジネスコラム…

家から歩いて3分のスポーツジムが2カ月後に閉店することになり困っている、わたちゃんです。…

「ファンづくり活動」が精神論で終わる理由【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

「あの方いい人で、私、ファンなんです」と言われている男は、本当には付き合う相手として見ら…

シンガポールのデジタル技術を活用した事例に見る「CX」のポイント【わたちゃんの、ま…

日中ひとりで仕事していると、ついつい部屋が汚くなってしまいます。カミさんが帰ってきたら叱…

バンコク視察で感じた“Used in Japan”の価値【わたちゃんの、まったりビジネスコラ…

誰も住んでいない愛媛の実家を取り壊し、更地にして近所の人に引き取ってもらった、わたちゃん…

エフォートレスとエモーショナルのちょうどいい関係【わたちゃんの、まったりビジネス…

「売上達成できないんなら、飛び込み100件まわってこんかい!」と冷徹に檄を飛ばす、懐かし…

ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本

<内容紹介> 多くの企業は「ファンづくり」の重要性を認めているものの、日常は「購買者づく…

ブランディングとブランドロイヤルティ活動は別モノ【わたちゃんの、まったりビジネス…

昔、「第3の居場所に行ってくる」と言って、スタバに出かけることが続いたある日、「そんなに…

カスタマーサクセスの目的を見誤るな!【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

最近、夫婦そろってスマホをアップグレードした、わたちゃんです。僕の主要目的はFacebookやIn…

江戸の昔から「三方よし」はSDG’sの発想【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

魚はどちらかというと赤身より白身が好きな、わたちゃんです。マグロに代表される赤身の大型回…

『カスタマーサクセス』には段階がある 【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

今の生活の一段上を目指そう!!」と言われて、それは天国に近づくことか、と解釈してしまったお…

賛否両論も需要拡大の可能性を感じた「Amazon Style」【わたちゃんの、まったりビジネ…

アパレルショップに入って接客を受け、「こちらの方がお似合いですよ!」と言われると必ずそっ…

Amazonに学ぶ「DX」がもたらす利便性【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

日常はGAFAに支配された生活を送っている、わたちゃんです。これにAEONとNAS(スポーツジム)…

ファンづくりのCRMとは?ロイヤルティマネジメントの重要性

筆者は2000年にCRM系の業務コンサルタントになり、数多くのコンサルティングを実施し、米国発…

「サステナブルな経営」の目的を考察する【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

3人目の孫が誕生した、わたちゃんです。嬉しい反面、経済成長のみで突っ走ってきた我々の負債…

生成AIはエモーショナル体験でこそ、真価を発揮する!【わたちゃんの、まったりビジネ…

店頭のスタッフのアドバイスより、ECサイトで出てくるレコメンドの方が当たっていると思う機会…

ファンづくりを目指すなら「ペインポイント」を探そう【わたちゃんの、まったりビジネ…

自分のいいところだけ見せてモテる男より、ダメなとこをさらけ出して好きになってくれる女性を…

「社会課題解決型ビジネス」の成功要因を探る【わたちゃんの、まったりビジネスコラム…

家から歩いて3分のスポーツジムが2カ月後に閉店することになり困っている、わたちゃんです。…

「ファンづくり活動」が精神論で終わる理由【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

「あの方いい人で、私、ファンなんです」と言われている男は、本当には付き合う相手として見ら…

シンガポールのデジタル技術を活用した事例に見る「CX」のポイント【わたちゃんの、ま…

日中ひとりで仕事していると、ついつい部屋が汚くなってしまいます。カミさんが帰ってきたら叱…

バンコク視察で感じた“Used in Japan”の価値【わたちゃんの、まったりビジネスコラ…

誰も住んでいない愛媛の実家を取り壊し、更地にして近所の人に引き取ってもらった、わたちゃん…

エフォートレスとエモーショナルのちょうどいい関係【わたちゃんの、まったりビジネス…

「売上達成できないんなら、飛び込み100件まわってこんかい!」と冷徹に檄を飛ばす、懐かし…

ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本

<内容紹介> 多くの企業は「ファンづくり」の重要性を認めているものの、日常は「購買者づく…

ブランディングとブランドロイヤルティ活動は別モノ【わたちゃんの、まったりビジネス…

昔、「第3の居場所に行ってくる」と言って、スタバに出かけることが続いたある日、「そんなに…

カスタマーサクセスの目的を見誤るな!【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

最近、夫婦そろってスマホをアップグレードした、わたちゃんです。僕の主要目的はFacebookやIn…

江戸の昔から「三方よし」はSDG’sの発想【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

魚はどちらかというと赤身より白身が好きな、わたちゃんです。マグロに代表される赤身の大型回…

『カスタマーサクセス』には段階がある 【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

今の生活の一段上を目指そう!!」と言われて、それは天国に近づくことか、と解釈してしまったお…

賛否両論も需要拡大の可能性を感じた「Amazon Style」【わたちゃんの、まったりビジネ…

アパレルショップに入って接客を受け、「こちらの方がお似合いですよ!」と言われると必ずそっ…

Amazonに学ぶ「DX」がもたらす利便性【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

日常はGAFAに支配された生活を送っている、わたちゃんです。これにAEONとNAS(スポーツジム)…