渡部 弘毅/心理ロイヤルティマーケティング塾

心理ロイヤルティマネジメント コンサルタント。お客様の企業や商品に対する愛着度合いの構…

渡部 弘毅/心理ロイヤルティマーケティング塾

心理ロイヤルティマネジメント コンサルタント。お客様の企業や商品に対する愛着度合いの構造化&定量化に基づいたマネジメント方法論を追求しています。 方法論のガッツリ系コンテンツと、「わたちゃん、のまったりビジネスコラム」の息抜き系コンテンツを楽しんでください。

記事一覧

固定された記事

ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本

<内容紹介> 多くの企業は「ファンづくり」の重要性を認めているものの、日常は「購買者づく…

ブランディングとブランドロイヤルティ活動は別モノ【わたちゃんの、まったりビジネス…

昔、「第3の居場所に行ってくる」と言って、スタバに出かけることが続いたある日、「そんなに…

カスタマーサクセスの目的を見誤るな!【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

最近、夫婦そろってスマホをアップグレードした、わたちゃんです。僕の主要目的はFacebookやIn…

江戸の昔から「三方よし」はSDG’sの発想【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

魚はどちらかというと赤身より白身が好きな、わたちゃんです。マグロに代表される赤身の大型回…

『カスタマーサクセス』には段階がある 【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

今の生活の一段上を目指そう!!」と言われて、それは天国に近づくことか、と解釈してしまったお…

賛否両論も需要拡大の可能性を感じた「Amazon Style」【わたちゃんの、まったりビジネ…

アパレルショップに入って接客を受け、「こちらの方がお似合いですよ!」と言われると必ずそっ…

Amazonに学ぶ「DX」がもたらす利便性【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

日常はGAFAに支配された生活を送っている、わたちゃんです。これにAEONとNAS(スポーツジム)…

米国で生活者に根付いたピックアップサービスは日本で流行るのか?【わたちゃんの、ま…

15年ぶりに海外出張にいった、わたちゃんです。米国の物価高と円安が相まって、ラーメン一杯30…

サイネージの広告利用に異議あり!【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

最近は、広告よりも友人のオススメの方が購入動機になることが多い、わたちゃんです。広告を見…

サービス品質と感動体験、落胆体験【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

コロナ禍の暮らしで外出自粛とリモートワークが続き、人恋しくなってきている、わたちゃんです…

デジタルシフトは必ずしもエフォートレス化にあらず【わたちゃんの、まったりビジネス…

コロナ禍を機に、ジムのヨガレッスンがLINE経由の完全予約制になり、とても便利だと実感してい…

コロナ禍で高まる「購買体験」欲求に欠かせない“DX”【わたちゃんの、まったりビジネ…

Digital Transformationの略でXは登場しないのに、なんでDXなんだろう?と思っていた、わたち…

事前期待を察しない丁寧な対応=余計はお世話?!【わたちゃんの、まったりビジネスコ…

カミさんの仕事の愚痴はいつも聞き流していたので、たまには真面目に聞いて適切なアドバイスを…

ギフトはロイヤルティを上げるチャンスなのだ!!【わたちゃんの、まったりビジネスコラ…

小さい頃からプレゼント交換という儀式に慣れていない環境に育ったせいか、結婚してからカミサ…

BtoC企業は「カスタマーハピネス」を目指そう!!【わたちゃんの、まったりビジネスコラ…

世界征服に成功して、万人が自分に従い、欲しいものがすべて手に入るようになった瞬間は、不幸…

ブームを起こすだけではファンは創れない【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

10代の頃は桜田淳子なら一緒に青い鳥を見つけに行きたい、20代の頃はいくら若い子が好きでも森…

ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本

<内容紹介> 多くの企業は「ファンづくり」の重要性を認めているものの、日常は「購買者づく…

ブランディングとブランドロイヤルティ活動は別モノ【わたちゃんの、まったりビジネス…

昔、「第3の居場所に行ってくる」と言って、スタバに出かけることが続いたある日、「そんなに…

カスタマーサクセスの目的を見誤るな!【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

最近、夫婦そろってスマホをアップグレードした、わたちゃんです。僕の主要目的はFacebookやIn…

江戸の昔から「三方よし」はSDG’sの発想【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

魚はどちらかというと赤身より白身が好きな、わたちゃんです。マグロに代表される赤身の大型回…

『カスタマーサクセス』には段階がある 【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

今の生活の一段上を目指そう!!」と言われて、それは天国に近づくことか、と解釈してしまったお…

賛否両論も需要拡大の可能性を感じた「Amazon Style」【わたちゃんの、まったりビジネ…

アパレルショップに入って接客を受け、「こちらの方がお似合いですよ!」と言われると必ずそっ…

Amazonに学ぶ「DX」がもたらす利便性【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

日常はGAFAに支配された生活を送っている、わたちゃんです。これにAEONとNAS(スポーツジム)…

米国で生活者に根付いたピックアップサービスは日本で流行るのか?【わたちゃんの、ま…

15年ぶりに海外出張にいった、わたちゃんです。米国の物価高と円安が相まって、ラーメン一杯30…

サイネージの広告利用に異議あり!【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

最近は、広告よりも友人のオススメの方が購入動機になることが多い、わたちゃんです。広告を見…

サービス品質と感動体験、落胆体験【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

コロナ禍の暮らしで外出自粛とリモートワークが続き、人恋しくなってきている、わたちゃんです…

デジタルシフトは必ずしもエフォートレス化にあらず【わたちゃんの、まったりビジネス…

コロナ禍を機に、ジムのヨガレッスンがLINE経由の完全予約制になり、とても便利だと実感してい…

コロナ禍で高まる「購買体験」欲求に欠かせない“DX”【わたちゃんの、まったりビジネ…

Digital Transformationの略でXは登場しないのに、なんでDXなんだろう?と思っていた、わたち…

事前期待を察しない丁寧な対応=余計はお世話?!【わたちゃんの、まったりビジネスコ…

カミさんの仕事の愚痴はいつも聞き流していたので、たまには真面目に聞いて適切なアドバイスを…

ギフトはロイヤルティを上げるチャンスなのだ!!【わたちゃんの、まったりビジネスコラ…

小さい頃からプレゼント交換という儀式に慣れていない環境に育ったせいか、結婚してからカミサ…

BtoC企業は「カスタマーハピネス」を目指そう!!【わたちゃんの、まったりビジネスコラ…

世界征服に成功して、万人が自分に従い、欲しいものがすべて手に入るようになった瞬間は、不幸…

ブームを起こすだけではファンは創れない【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

10代の頃は桜田淳子なら一緒に青い鳥を見つけに行きたい、20代の頃はいくら若い子が好きでも森…