見出し画像

【毎日note〈41日目〉】まとまらない人生を生きる

私は、まとめるのが苦手です。

家の片づけに始まり、
集めてきた資料なら何やらをまとめたり、
色々な人の意見を上手くまとめたり、
自分自身の考えをまとめたり・・・

しかし、特に社会人になると、
何かを「まとめる」ということが求められます。

何とか上手くまとめなければ・・・

ずっとそう思っていました。

ですが、9月に参加した「メンタルなよる森」の時に、
”まとまらない話” という言葉が印象的でした。

世の中の全てのものをまとめることは不可能。
どうしても、まとまらないこともある。
だから、森の中では ”まとまらない話” をしてほしい、と。

それを聴いてから、心が軽くなった気がしています。

無理にまとめる必要はない。
無理やりにまとめようとするほど、
物事は上手くまとまらないのかもしれない。

まとめることが必要な場面なら、
それが得意な人に頼めばいい。

私は、物や情報や人などを集めてきたり、
考えやアイデアを広げていくほうが得意なようです。

それが強みになり得るのだとしたら、
無理に弱みとして削る必要はないと思うのです。

キレイにまとまらないくらい、
たくさんの出会いや経験をしたい。

そんな「まとまらない人生」を生きたい。

まとまらない、と言えば髪の毛もそう。

私は生まれつき癖の強い髪質で、
縮毛をかけたり、一つに束ねたり、クリームをつけたり、
まとまらない髪を無理やりまとめていました。

せめて髪の毛くらいはキレイにまとめたい・・・

だいぶ伸びてきたので、
新しい年を迎える前に切りに行こうと思います。

ちょっと気分転換もかねて(笑)

以上、まとまらない話にお付き合いくださり
今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?