見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>国立市・城山さとの家、国分寺市・武蔵国国分寺


「府中市を除いた東京都区外」のスケッチポイント

 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

国立市・城山さとの家、国分寺市・武蔵国国分寺

(1)国立市・城山さとの家

国立市・城山さとの家
スケッチブック B5 ペンとマーカー

 多摩川の崖線と云えば、一般には国分寺崖線が有名ですが、立川市から国分寺市にかけては、立川崖線が走っています。場所により、府中崖線、布田崖線などとも呼ばれます。

 国分寺崖線と同様、崖の麓には湧水が流れ古くから人が住みつく場所で、歴史的な雰囲気を感じます。

 この絵は、国立市、城山公園内の「城山さとのいえ」の中から東方向を描いたものです。場所は、同じ立川崖線上に鎮座する、東日本では一番古い「谷保天満宮」の西に位置します。

 真ん中に二人の女性が背中を向けて立っていますが、実は子供が着替えをする姿を見られないように立っているママさんたちです。

 ママさんたちは私の存在に気が付いておらず、東の道路を通るひとから見えないようにしています。
 着替え中の素っ裸の子供が、私の存在に気が付き、大慌てで着替えをするのを見て思わず微笑みました。

(2)国分寺市・武蔵国国分寺

国分寺市・武蔵国国分寺
スケッチブック B5 ペンとインク

都立武蔵国分寺公園の北側に江戸時代からのお寺があります。参道の桜並木から山門方向をスケッチしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?