見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>奈良・植村牧場の入り口と般若寺楼門、奈良・植村牧場の牛たち

奈良県のスケッチポイント

 下に、訪れた奈良県の、私が訪れたスケッチポイントを示します。

奈良のスケッチポイント

奈良・植村牧場の入り口と般若寺楼門、奈良・植村牧場の牛たち

(1)奈良・植村牧場の入り口と般若寺楼門

奈良・植村牧場の入り口とと般若寺楼門
ワットマン F4 ペンと透明水彩

 奈良公園を南北に横切る奈良街道を北に1Kmほど行くと、般若寺が見えてきます。その真ん前に、明治16年創業の「植村牧場」があります。当時は田舎だったのでしょうが、今や住宅が立ち並ぶ奈良市内になりました。牧場は現在も現役です。

 7年前に関西ペンすけ会の定例スケッチ会で訪れました。花畑で有名な般若寺の楼門を入れて描きました。

(2)奈良・植村牧場の牛たち

奈良・植村牧場の牛たち
フライングタイガー・スケッチブック ペンと透明水彩

 上の絵を線描後、牧場内の牛舎に近寄ると、牛たちが草を食べている様子が見えました。近寄ってスケッチすることにしました。
 そのうち、2頭の雄牛(おそらく)が頭同士をつけて角突き合わせ、一触即発の状況になったので、その様子も入れて描きました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?