見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り全景と部分

高槻市のスケッチポイント

 下に、私が訪れた高槻市のスケッチポイントを示します。

高槻市のスケッチポイント

高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り全景と部分

(1)高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り全景

高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り全景
蛇腹スケッチブック ペンとインク

 以前、旧京大農場の本館のスケッチを紹介しましたが、その同じ蛇腹スケッチブックに、旧城下町の市街を描きました。この絵は彩色をすると魅力がなくなると判断し、陰影しかつけていません。

 本行寺というお寺の門の真ん前に立って二日間通って描きました。このあたりは高槻市としてはめずらしく城下町の雰囲気を残しています。
 二日も立っているとさすがに毎日買い物に通うおばさんと顔見知りになって、声をかわす仲になりました。

 なお、真ん前の門は、今は無き高槻城を壊す時に移築したものだそうです。

 この絵は横長すぎるので、全体は小さくしかみえません。拡大するより部分図の方が見えやすいと思うので、真ん中で切った部分図を2枚以下に示します。

(2)高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り部分(左)

高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り部分(左)
蛇腹スケッチブック ペンとインク

(3)高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り部分(右)

高槻市街パノラマスケッチ・本行寺前通り部分(右)
蛇腹スケッチブック ペンとインク

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?