見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>円山公園のムクノキ、三年坂・イノダコーヒー入口


京都:祇園、東山(三条~五条)地区のスケッチポイント

 私が訪れた祇園、東山(三条~五条)のスケッチポイントを下に示します。

京都:祇園、東山地区(三条~五条)のスケッチポイント

《円山公園のムクノキ》、《三年坂・イノダコーヒー入口》

(1)円山公園のムクノキ

円山公園のムクノキ
アルシュ 23X31cm ペンとインク

 八坂神社のすぐ東隣、円山公園に残る「ラジオ塔」の近くにそれなりに樹齢を重ねたと思われるムクノキがあります。
 このあたり一帯は、桜の花で埋め尽くされるので、ムクノキがあることに気が付きませんでした。まだ、丁度桜の花が咲き始めた頃、東屋からこの木をスケッチしました。
 彩色をしなければと思いつつ、もう5年以上もたってしまいました。

(2)三年坂・イノダコーヒー入口

三年坂・イノダコーヒー入口
フライングタイガー・スケッチブック ペンとインク

 この絵は、前回投稿した《三年坂・イノダコーヒー中庭側(パノラマ全図)》の丁度反対側、興正寺参道入口の石に座って描いたものです。
 その記事で説明したように、現在ここは「イノダコーヒー」ではありません。

(おしまい)

 前回の記事は、下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?