見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>三年坂・イノダコーヒー中庭側


京都:祇園、東山(三条~五条)地区のスケッチポイント

 私が訪れた祇園、東山(三条~五条)のスケッチポイントを下に示します。

京都:祇園、東山地区(三条~五条)のスケッチポイント

《三年坂・イノダコーヒー中庭側》

(1)三年坂・イノダコーヒー中庭側(パノラマ全図)


三年坂・イノダコーヒー中庭側(パノラマ全図)
フライングタイガー・スケッチブック 2枚続き ペンとインク

 先日投稿した下記の記事の中で、三年坂興正寺の参道入口に、「菊池契月墓所」と記された石碑があることを紹介しました。

 その参道の北側に、松栄堂よーじや井筒八つ橋本舗の京都を代表するお土産屋さんの三店舗が、伝統的な日本建築の中に入った場所があります。 
 さらに、興正寺の参道側の塀に沿って、土蔵造りの重厚な和風建築があり、その中にイノダコーヒーのお店がありました。

 北側には、ステンドグラスの引き戸が連なり、天気であれば開けると中庭である立派な日本庭園に向かって大きく開放された広い部屋となります。

 なお、「ありました」と過去形で書いたのは、グーグル・マップによれば現在はイノダコーヒーではなく、Je T'aime Cafe という名のカフェが記されており、イノダコーヒーではなくなったようなのです。
 ところが、先日(10月29日)にこの場所を訪れたところ、確かにJe T'aime Cafeの看板はありますが、やっている気配がないのです。しかしインターネット上では閉店のお知らせは特にないので、私の思い違いかもしれません。

 いずれにせよ、このスケッチを描いたときはイノダコーヒー店で、かなりのお客が入っており、日本庭園を望む素敵なお店でしたので、その様子をスケッチブック2枚続きでスピードスケッチしました。

(2)三年坂・イノダコーヒー中庭側(左右別図)

 パノラマ描きなので、細部を見ていただくため、左右それぞれ部分図を下記に示します。

左図

三年坂・イノダコーヒー中庭側(左図)
フライングタイガー・スケッチブック ペンとインク

右図

三年坂・イノダコーヒー中庭側(右図)
フライングタイガー・スケッチブック ペンとインク

(おしまい)

 前回の記事は、下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?