見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ> 榴岡公園の枝垂れ桜、いろは横丁の屋根とジャズ・プロムナード・イン・仙台演奏風景

 仙台のスケッチ作品もそろそろ最終に近づいてきました。今回は、F3、SMサイズの小さな作品です。

 訪れた仙台のスケッチポイントを下に示します。

仙台のスケッチポイント

榴岡公園の枝垂れ桜、いろは横丁の屋根とジャズ・プロムナード・イン・仙台演奏風景

(1)榴岡公園の枝垂れ桜

仙台・榴岡公園の枝垂れ桜 2011年
ワットマン F3 ペンと透明水彩

 榴岡公園は枝垂れ桜の名所として有名です。かなりの巨木で、本数も多く満開の姿は壮観です。
 東日本大震災の直後ですが、桜の花は変わりなく咲いていました。

(2)いろは横丁のトタン屋根

いろは横丁のトタン屋根 2010
ワットマン SM ペンと透明水彩

 戦後できたにできた昭和レトロの商店街を真横から描きました。古びたトタン屋根がいい味を出しているので、SMサイズの水彩紙に描きました。

(3)ジャズ・プロムナード・イン仙台の演奏風景

ジャズ・プロムナード・イン・仙台 2011
ワットマン SM ペンと透明水彩

 毎年仙台で開催されるジャズフェスティバルです。各会場を巡って演奏を聴きながらノリノリでスケッチするのが楽しみでした。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?