見出し画像

【バンコク現地より速報】タイ人の旅行トレンドを掴め!~ヒントは「緑色」~

渡航解禁後の、タイからの訪日インバウンド旅行(外国人観光客)の誘客に向けて、最も重要だと考えていることがあります。

それは、

「タイ人のタイ国内旅行のトレンドを把握すること」です。

タイ国内旅行のトレンドは、タイ人観光客のコロナ状況下の中で生まれた新しいニーズを反映しています。

そのニーズをしっかりと把握しながら、渡航制限解禁後に向けたコンテンツ準備と現在のオンラインプロモーションを実施することが効果的だと私は感じています。

では、実際に現在のトレンドは何でしょう。

=====

まず、少しコロナ前のタイ人の好きな旅行先イメージを一緒に共有していきます。

画像1

こちらの写真は、タイ人に大人気の「カラフルなお花畑」♪

チェンマイのメーリムに出来た新しいインスタ映えのスポット、アイ・ラブ・フラワー・ファームという場所なのですが、オープンしてからコロナ直前まで大行列ができていました!

画像2

画像3

これらの写真は、タイの雨季(グリーンシーズン)に見頃になるということから「冬の花畑」と言われているライ・ローク・ロム・ナーオ!

カラフルで非常に「映える」スポットです!

====

このようなカラフルで、明るい印象の場所がずっと人気でしたが、この1か月で人気になっているのは、

「緑一色の景色」です!

どのような景色かというと、、

画像4

こんな感じ!

今までご紹介したものとは正反対の印象を受けます。

画像5

タイのトレンドメーカーである、

タクシン国王様の娘様であるAimpintongta様も、

このように緑あふれる場所に旅を頻繁にしているそうです!

画像6

こちらのKANさんというインフルエンサー(女性ターゲット)の方も、一面緑の景色を楽しんでします!

====

なぜ、人気なのか。

InstagramやFacebookの投稿コメントを読むと、いくつか理由が見えてきました!

①緑色は心と体を癒す。

最近、「緑色は目に良いよ!」というお話がよく話題になっているそうで、オンラインばかりに触れてきた今日この頃、外に出て緑色を全身で楽しみたいという理由があるようです!
また、全体的に、感染の恐れの少ないアウトドア体験への興味が強くなっているという理由もあります☆

②8.9.10月は緑がいい!

去年は海外旅行などにいっていた今のシーズン、国内を改めて楽しんでみるとタイの緑の豊かさにきづいた!というコメントも多い!

③緑も映える!

今まで避けられてきた!?緑色についても、有名なインフルエンサーなどが「白色の服をきて写真を撮る」など工夫ポイントを紹介して、映え映えの写真を投稿した影響を受けているとも感じました!

====

このように、頻繁にトレンドが変わるタイ。

2か月前に話をしていたことが古くなることもざらにあります!

是非、Instagramやパンティップなどを見ながら、一緒にトレンドを追っていきましょう(*^^*)

私もこのようなリサーチを習慣化しながら続けていくので、また「こんなの見つけたよ!!」などあれば、気軽に意見交換させてください**

ちなみに、

画像7

日本の岩手・盛岡の田んぼ♪
最近の9月2日の投稿は、502いいね!だったが、コロナ前は100いいねいくか、いかないかだったそうです!

訪日旅行の解禁後のトレンドも、アウトドア中心になるかもしれません!!!

ちなみに、日本の国内旅行はどのようなトレンドがありますか?
アウトドア体験が人気になったりしているのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです(*‘∀‘)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)