見出し画像

【タイの今の観光トレンド】キャンピングカー旅行じわじわ来てます!

日本はGoToキャンペーンが始まり、少しずつ前に進んできていると感じている今日この頃!!

インバウンド業界も、ほんの少しずつ前向きな動きが出始めてきたと感じています。

そんな中、昨日、ホテルをやっている友人から「あのさ、KENからはタイ市場の概要はわかるけどさ、具体的なトレンドがわからないんだよね」と意見を言ってもらいました**

たしかに、具体的なタイ人の考え方やタイの現状を伝えているけど、タイ国内観光を通じたトレンドはお伝えできておりませんでした。

そこで、本日は最近私がタイで感じている観光トレンドの1つ「キャンピングカー」についてお話してまいります!(^^)!

1、本当にキャンピングカーのニーズあるの?

画像1

タイの友人と話をしていると良く話題になることが、「知っている人とならいいけど、知らない人にはできるだけ合わない方がいいよね」ということです。

タイの方は怖がりなので(私もですが・・)、まだ念には念をという感覚があるのかもしれません!

画像2

そんなニーズを満たす旅行スタイルとして「キャンピングカー」を使った旅行がタイでじわじわっと人気になってきています。
上記のグラフは、1か月間の「Gamping Car」という単語がGoogleを通じてどれだけ検索されたのかという「検索ボリューム」の図です。

まだまだ1か月の検索量は少ないですが、2月以降から考えると約1.7倍以上となっています。

これらには、TwitterやSNSは含まれていないため、他のメディアを合わせると、ニッチマーケットではあるものの確実にニーズは存在していると感じます。

ちなみに、キャンピングカーはタイ語では「นอนในรถ(ノーン・ナイ・ロット、車の中で寝る)」という形でよく使われています^^

2、タイの人たちはキャンピングカーでどこにいくの?

画像3

まず、タイの人たちがキャンピングカーで海外へ行けない現在行く場所は、「国立公園」が多いようです!

Pantip(タイ語掲示板)の中には、

画像4

このように、日本人がイメージする「外にテントを張って、夜はキャンプファイヤーしてー」というようなイメージではなく、様々な記事を見ていても素敵な場所で車で行き、特別なことはせずに、夜は星を楽しむというスタイルが多いようです(すでにこの旅行自体が特別か)!

また、これは私のタイ人の友人情報ですが、コロナ前にはアメリカでキャンプをしたPantipの記事も非常に有名になっていたそうです(^O^)/

画像5

これは確かにイケてますね(笑)
私もやってみたい!!

他には、

画像6

ニュージーランドなどもよく記事にされていて、意外とコロナ前からも体験している人は体験していたんだと驚きました。

画像8

画像7

もちろん、日本も取り上げられています!
こちらは北海道でのキャンピングカーを捉えたものです。

日本の場合として取り上げられている記事の共有点(KEN視点)は、

・冬のシーズンが多い
・エリアとしては北海道が多い
・秘境温泉に行っている
・ガソリンスタンドの紹介を必ずしている(笑)
 →自分が不安だったのかも!

の4点です!

広い土地がある県や交通量が少ない地域であれば、海外の人も運転しやすいのでこのようなところ(例えば東北など?)は、サブコンテンツとして検討してみても良いかもしれません(*‘∀‘)

3、個人的に訪日観光に活かせると感じているか?

画像9

まず、渡航が解禁された直後に訪日する方々は、

「訪日する理由が明確な人(これをしたい!など)」が

多くなると感じています。

その選択肢の一つとして、今後プロモーション次第では訪日キャンピングカー旅行が流行になる可能性は十分にあります。

特に、日本の利点としては様々なところでレンタルができる準備が整っているという点です。

北海道が保有量が最もおおいので、ニーズとマッチしているとも感じておりますが、他県であったとしても「キャンピングカーで巡る●●」のような記事も簡単に用意してみると反響があるかもしれません!

4、最後に

画像10

当記事では、今後くるトレンドの1つとしてキャンピングカーを取り上げさせていただきました!

もちろん、すべての県や観光施設のご担当者に当てはまるような内容ではないものの、「どうしてキャンピングカーなのか」などを深堀りしたポイントなどはタイ人のニーズなので、地元ですでにある魅力的な資源と合わせて何を満たせるかなど考えていただくきっかけになりますと幸いです。

コロナによって、旅行者として気になることも増えましたが、観光地側・旅行者側ともに安全に気を付けながらも「新しい光を観る」観光を続けられたら幸いです(*^^*)

このキャンピングカーのトレンドについて、何かご質問などあればお気軽にお願いいたします(^^♪

それでは、皆さん、よい一日をお過ごしください!(^^)!

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)