見出し画像

みなさん、サワディーカップ!
チャンマイ出身バンコク在住のICEです☆
いつも、日本観光わっしょい!マガジンを読んでいただき、誠にありがとうございます♪反応やコメントいただけることで、すごい励みになってますm(__)m

KENと協力しながら、日本の皆さまと共にタイを知って頂いたり、インバウンドにお役立ていただける情報を掲載していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします^^

さて、今回の記事では、最近のタイ・バンコクの様子を写真と共にご紹介してまいります!

「意外とタイはこんな感じなんだ!」
「コロナ対策もされてる?」
「こんなお店があるんだ♪」
など今のタイを感じてもらえたら幸いです!

それでは早速いってみましょー!

1、エムクオーティエ(デパート)の様子

画像1

こちらは、朝7時の様子です♪
入り口まで傘の下に何かしら立っているなー!と覗きにいくと

画像2

このようなQRコードがあります!
これは、タイチャナ(ไทยชนะ)と言われる
タイのコロナ感染追跡用アプリに使われる物です。

基本的に現在タイの中では様々な建物前で
「チェックイン・チェックアウト」と
ホテルのように「自分がそこにいた」記録を
付けることになります。

画像3

こちらは駅構内の様子ですが、
地下通路にもこのように対応を促し
手に消毒をするように言われています。

5月中旬から導入されましたが、
偽サイトの登場など様々な問題がありつつも
何とか乗り越えて一般的になりつつあります!
タイ・チャナは「タイは勝つ」という意味、
日本の皆さんとコロナに打ち勝ちたい!!

画像4

デパートの中も徐々ににぎわいを取り戻し、
店員さんによると、
「お客さんにサービスできる喜びを感じた。
何とか耐えてきてよかった😊」と
笑顔でお話させていました!

テーブルは、相手との距離を取れるよう
縦長になっております♪
実際に食べてみると「おっ、遠い!」と
少し驚きつつも人と食事できるのは
楽しいと感じました☆

2、カフェの様子

画像5

私がスクンビットSoi33近郊に散歩に行ったときに撮影したものをご紹介します♪

上の写真は、Brain Wake Cafeという日本人界隈でも少し有名な?カフェの様子です。すでにタイ人によるパーティーが催され、エムクオーティエよりは緩い感じがしました(笑)

パンは日本式のパンを使っているので、よければタイにお越しの際には少し立ち寄ってみてください♪

店員のお兄さんもすごく優しいです**

画像6

こちらは、PACO Smoothie Cafeという2019年後半からタイ人女子の中で人気急上昇中のカフェです♪

店の見た目も可愛くてインスタ映えするのですが、

画像7

画像8

なかなか強烈な見た目のスムージーなんです!笑
この見た目のインパクトがすごくよく、また最近健康を意識し始めたタイ人にとって「健康的な栄養分を取れる」というスタイルがハマる理由かとおもいます♪皆さんは、飲んでみたいですか?
*スムージーの写真は、友人のAmさんとBieさんご提供*

3、チャトチャック市場

画像9

有名なチャトチャック市場にも、徐々に人通りが戻り、にぎやかになってきています!

入り口での検温はもちろん、

画像10

ソーシャルディスタンスを意識するような掲載があるなど、注意喚起は引き続き行われています。

それでも再開はむちゃ嬉しい!!
おもしろい掘り出し物を探しにいくぞー!!

4、ゴルフ場

画像11

日本の皆さんにとって、タイ観光の魅力の一つであるゴルフ場も徐々ににぎわってきています!

写真はKENのご友人さんから頂いたものですが、彼女曰くかなり多くの日本人がゴルフを始めているそうです!!

画像12

カートには、このようにシートが用意されています♪
安心しながら大きなグリーンでゴルフ、
あー楽しそう♪

私も、インバウンド業界が落ち着いてきて皆さんと盛り上がれるようになったら久しぶりにいってみたいっ!!!(*‘∀‘)

5、銀行

画像13

こちらの写真はクルンシリ銀行という日本の三菱UFJ銀行と連携している銀行の様子です。

銀行では、このように人形が席と席の間に置かれていて可愛くソーシャルディスタンスが守れるようになっています笑

カウンターの方との間にもプラスチックボードで仕切られており、感染拡大には引き続き注力しているようです!

6、最後に

画像14

タイ名物の渋滞もほぼコロナ前の状態に戻ってきています!

タイの感染者は5月25日以降出ていないという発表中ではありますが、注意しながらも生活を楽しもうとする様子が見られました^^

画像15

「ALONE-TOGETHER(一人、でも一緒に)」というコンセプトで、ナイトバーではカウンターの人と話しながら、となりの人とソーシャルディスタンスも維持するという、新しい飲みスタイル?の運動も始まっているようです(私はもう少し様子を見てからバーにいきます)!

今回の記事では、タイの様子をお伝えしましたが、日本の様子はいかがですか?**

意外とタイでは日本の様子がわかりにくいので、よければ皆さんの街の様子(できれば地方部)も教えていただけると、タイの皆さまに日本の様子を伝えられるのですごくうれしいです(^^♪

それでは、素敵な一日をお過ごしください!
KEN、忙しい中書くのを手伝ってくれてありがとう!

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)