見出し画像

ファラフェルのあの香り


スーパーにお買い物に出かけると最近よく目にする大豆商品
代替肉を取り扱う飲食店のお話がちょうど新聞記事にもなっていました。コメダイズ や CoCo壱のベジカレーなどなど。


最近買った商品、マルコメダイズラボのきのこのキーマカレー、ガパオライスはお弁当の1品に簡単に作れてとても良かった商品です。

また先日買い出しに出向いたコストコでもヴィーガン商品が多数出ていました。ヴィーガンキヌアサラダヴィーガンボロネーゼファラフェルサラダ。。。いろいろ気になったのですが、ファラフェルサラダを購入することに。100%植物性ですが、本当にミートボールサラダにしか見えません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

ファラフェルサラダ
ファラフェル(大豆、ひよこ豆、野菜〈玉ねぎ、ねぎ〉他)
レタス
タヒーニソース(練り胡麻、糖類〈砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、水飴、砂糖〉
キャロットラペ(にんじん、砂糖、醸造酢、その他)
レッドキャベツラペ(紫キャベツ、ビーツ、レモン果汁、レモン果汁、砂糖、その他)
フムス(ひよこ豆、植物油脂、豆乳加工品、ごま、その他)などなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを食べてみて。。。
四半世紀前の味を再び味わうことに。
25年前Victoria B.Cに少しだけ住んでいたことがあります。
Victoriaは小さな島で、とてもmellow。今でも大好きな街です。
たまたま わたしの環境下、ヴィーガン「完全菜食主義」の方が多く
わたしの生活もヴィーガンへ移り変わって行きました。
ベジタリアン・ヴィーガン・オーガニックのお店が至るところにありました。ダウンタウンを歩けばtofudogのキッチンカーもよく見かけました。(これはvancouverだったかな。。。ヴァージンの通りなんだったかな…。)ハジメテ豆腐ドッグを食べたのは、ダウンタウン外れのoysterbarでした。見た目ホットドッグ。味もお肉のよう。豆腐ドッグ&チップスは大好きでした。
次に好きだったのが、ベジタリアントルティーヤ。
揚げたファラフェルとお野菜が包まれていました。揚げすぎたファラフェルはちょっと硬めでしたが好きな味でした。



まさにこの味。ファラフェルを25年ぶりに食べたのです。
口に残るスパイスとそれらの香り。
独特だったのか、長男次女は “クサっ“ と言って(大変失礼ですが)食べられませんでした。
昨年カナダにホームスティーした長女はホストマザーの味だわっと懐かしがっていました。でもやはり香りは独特なのでしょうか。。。

懐かしいなああ。。。またそのお話もnoteに印して行きたいなぁ。。。
大切でもう戻れないあの時間の話。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
付け足し
コストコでみつけたかわいいクリスマスソーラランプ:3ヶ入って¥3000ほどでした。

画像4

画像3

画像5


※こんなに光ってます。クリスマスというよりちょっとホラー感を感じるのはわたしだけかな。ほっこりした灯りではなかったかもしれません。

コントレックス(Contrex):1.5リットルのペットボトル12本 ¥1000ちょっと。いつも3箱買い。この味に慣れるとやめられません。。。

画像2


その他:ぶどう、鳥むねパック、生姜焼き用のお肉、納豆、味噌汁具材わかめ、お味噌、玉ねぎドレッシング、鰹節パック、オレオ、ポテチ、ジェルボール、レノアハピネス、床拭きシート、犬のおやつ、などなど購入。
育ち盛りの子供達。。。食材はあっという間になくなります。洗濯も毎日2回は絶対。コストコで買うことは安上がりなのか、未だにそこは???ですが、1ヶ月に一度はプルコギベイク(ホットコーヒーも)が食べたくなるのでした。
代替肉。。。これからの食生活にいろいろでてきそうですね。ただわたしは、きっと家族も、お肉やお魚を美味しくずっと感謝して食べ続けたいなぁと思います。『いただきます』と『ご馳走様でした』今更ながら大切だなっと気づいた編集の朝。noteを広げてまた一つ大事なことに気づけた気がしました。下手ながら編集も大事だわ。。。






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ