見出し画像

ダイエットって

こんにちは!warp_noteです!

ほんとはダイエット系のお話とかそんなニュアンスを話していきたいと思っていました。
完全な持論を展開しますので気になる方はどうぞ。

昨今のフィットネスブームは凄まじく私の体感だとここ5年くらいから急激に伸び始めてるような感覚がありました。
私も筋トレYouTuberと言われる方々の動画を結構見ています。

もともとトレーニングが好きで
中3の時(もう15年前くらい?)に柔道をやっていた友達が柔道の県内有数の強豪校に進学することが決まってから、一緒にトレーニングする様になりました。

今思えば筋肉に対する興味が湧き始めたのはあの頃だったのかも知れません。

わたしも野球部の特待生で進学が決まっていた事もあり当時甲子園で見ていた
駒大苫小牧のマー君世代。4番の本間くんの様に大きな身体の長距離右の主砲的な未来を想像していました笑

現在

経歴は省きますが
高校、大学とジム行ったり行かなかったり走ったり走らなかったりとトレーニングは好きだけど
週5で通う様な人間ではありませんでした。

現在は仕事柄身体を鍛えるのが大切な仕事をしているのでそういう方面へのアンテナは高いかもしれません。

そして今空前のフィットネスブームですね。

ネット上には「最短で10キロ」とか「1日3分で激痩せ」とか結構多いですよね。

2021年の5月に体重100キロから三ヶ月で9キロ体重が減りました。
一応ダイエット成功ですかね。

当時私も相当色々な動画を見ました笑

でも結局何が効果的だったのかわかりませんでした笑

空腹時の有酸素?
走るとカタボリックを起こして代謝が下がる?
基礎代謝を上げれば太らない?
トレーニングはBIG3をやればいい?
EAA、BCAAをのむ?

なんだかんだ色々ありますよね。

YouTubeから得た情報は確かに競技を目指す人にとっては当たり前のことですが
内容次第とかではなく根本的にめっちゃ絞れてる人の情報は信じたくなりますよね。

でも、どんな情報でも

これからダイエット始めるぞって人にはとにかくハードルが高い気がしませんか??
毎日少しづつとか継続が大切とはいうけども彼らの体は数年の努力の結晶ですからね。

それをわかっていても私は動画を見終わると少し痩せた気持ちになります笑

結局のところは

初心者がジムに通うのはハードルが高い、ましてや週3〜4なんてってなりますよね。

私は1月5日にインボディという体素計?で計測した時に
174cm 96、3㌔ 体脂肪率18、6%とという結果でした。笑

そこから2ヶ月トレーニングを続けています。

内容は

毎日すごい嫌だけど走る。20分か3キロ 週2くらいで走れない日もあります笑

なんとなくヘルシーな食事を心がける。

週に2回くらいジムに行って下半身と上半身1時間くらいやれたらやる

絶対毎朝体重を測る←これ重要だと思う。

この三つです。

2ヶ月経って体重は95、2㌔です。

毎朝体重を測るなっていう人や体重は気にしなくていいという人もいますよね。
確かにそうなんです。あんまりアテにならないんです。体重って
でも体重測定だけは数あるダイエット法の中で一番簡単で
時間をかけず、しかも毎朝ダイエット中なんだと確認するいい方法だと思っています。

ダイエットって。。。

つまり、文章に起こすと結構やってるように見えるかもしれませんが時間にして
1日合計1時間くらいダイエットしてみる。残りの23時間は普通の生活をする。

こんなイメージです。このくらいでも痩せると思います。
時間はかかるけど毎年の健康診断が前年度より良くなっていればそれでとりあえずオッケーと思って。

なんだかんだいろいろやってきましたが、焦って結果を求めると絶対挫折するなって思いました。笑

自分のライフスタイルにあったオリジナルのダイエットルーティンを探していきましょう。


お疲れ様でした。

ダイエット関連続きそうです
よろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?