子連れ香川旅行 1日目 ~昼食・うどん、など~


こんばんは。


めっきりセミの鳴き声を聞かなくなった気がしますが

それは、夏が終わりを迎えたからなのか、


それとも単に、


私が外に出ていないだけなのでしょうか・・?

(出不精)


セミの声、今も聞こえますよ!

という方、教えてください。


さて、香川旅行の1日目の初っ端、四国水族館へ行った記事
続きを綴ろうかと。


1日目のプランのこと書いたこの記事でも、お昼は四国水族館からほど近い、
中村うどんさんで、と決め込んでた。


四国水族館から車で4分ほどで着いたんやけど


あかん・・むっちゃ並んでる・・


一瞬めげそうになったし
「ほか行く?」
って話も出てんけど、

こんなお昼時やし、どこも一緒やろ。
もうここ待っとこ。


という結論に。


幸い、今回の旅、大人の手がいっぱいあるし
大人が順番交代で並ぶことができる。

一緒に並んでられへんかったり、
昼寝してしまってるちびっ子たちを無理に起こして一緒に並ばせることをしなくても
並ばない大人と車の中で待っといてもらうことが出来た・・!!!


最初こそもみあげメガネが並んでたけど



“わたしそういや並ぶの苦じゃないわ”

って気づいて、


本読みながら並ぶことに。



(二宮金次郎かよ)

(今の子わからんて、それ)


そしたら途中から妹ちゃんが一緒に並んでくれて
おしゃべりしてひまつぶすことが出来たから

二宮金次郎は一旦、封印。


小一時間並んだころに、案内されたかな。


入った店の中の写真とか注文したうどんの写真とか、
メインのもの撮るの忘れたんやけど

(おい)


この店のお会計の方法が

「完全に自己申告制」

やって。


頼んだうどんの種類、
セルフで取った天ぷらやおでん、おにぎりの数、

それらを

口頭でレジに伝えるのみ

という会計方式で。


完全に、

お金払う側の良心に任せきってる感じ、

無人の野菜売り場に通ずる感じ、が


妙にドキドキして


「ちょ、忘れたらアカンから、セルフで取った天ぷらとおでんの写真だけ撮っとこや」


言うて、
忘れない用に撮った天ぷらとおでんの写真ならあったので

一応載せときます。。



先に席に着いといてください
うどんできたら呼ぶので


と案内されたものの、

うどん待ちきれず、
おでんをせっせと食しました。

子どもたちも、
おでんや天ぷらを好きにセルフで取れる感じに楽しみを見出し、よろこび、
テンション上がってました。


(食べ放題と違うんやでーーー・・)


とはいえ、
金額忘れたけど、めっちゃ安かった覚えがある。


うどんは、

もみあげメガネが ひやあつ
わたしが しょうゆ
ちょーじょが 熱いかけ
次女リンが ざる。


香川出身のYおばちゃんに

「しょうゆがその店の味が顕著に出る」

と教えてもらったので

わたしはしょうゆに。


「しょうゆってなに?あの、普通の、黒いしょうゆ?それをうどんにかけるだけ?」


って聞いてんけど

「普通のとはちがう。まあ食べてみ」

言われて。


ほな普通のしょうゆじゃなくて、だし醤油っぽくって

わたしが頼んだ しょうゆ は、

ただうどんに、その醤油かけただけやのに

香川のうどんってうどんそのものに結構塩味ついてるし
コシとか口当たりが、普段食べ慣れてるうどんのそれとは全然違うかったから

すごいおいしくて。


これは、ほかの店でも「しょうゆ」を頼んで食べ比べしたいな

って思ったわ。



お財布にも優しい価格帯で、
しかもめちゃくちゃおいしくて、

大満足のお昼ご飯・香川初うどんやったわ。


帰りは道の駅 香南楽湯で、旅館で飲むお酒(地酒)の買い物と、

各々、アイスクリームやソフトクリームを選び、
食す。


そこで目に入った地酒が


金陵 JELLY 白麹純米吟醸原酒一火


こちら。

金陵 JELLY 白麹純米吟醸原酒一火。


ラベルの説明書きに

「リンゴのゼリーのような雰囲気の、香り高いイケメン酒」


って書いてあって


「いやいや説明読んでも全然ピンとこん!!」


ってなって

妹ちゃん旦那のMくんと、何回も繰り返し
黙読したり、音読したりと読み込むも、

全然ピンとこないので、



購入。

(買った理由謎すぎるやろ)


ラベルの説明書き、

前半はわかるんやけど、
後半の文章で一気に迷路に迷い込む感覚。


・・宿で飲みきれんくて

(思いのほか宴会で宿のお酒を飲んでしまって、そのあとがっつり飲むほど余力なかった・・)

持って帰ってきたこちらのイケメン酒(呼び方)の残りがあったから
今書きながら改めて飲んでみてるけど


なるほど、イケメン酒とは、
洋食にも合いそうな味わいっつーことやな


って感じの味。


気になる方はこのお酒のホームページ・・


と思ったけど売り切れてるやん。人気なんかな。
たしかに、日本酒っぽくない味する。


地酒っていいですね。
旅先の楽しみの大きな一つでもありますわ。


・・本当は宴会の話も書きたかったけど
たどり着かんくらい、一気にイケメン酒にヤられてるから

(“や” を、カタカナにすな)


今日はここまで。


日本酒おいしいし一番好きやけど
突如ガツンとくるから、おそろしいわ。



#わたしの旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?