子連れ香川旅行~プラン計画編 1日目~

こんばんは。

今日は

金曜日!明日は休み!


(コンビニ寄ってSha la la la la たくさん買い込んで)

なので

山形の六歌仙の「すいかのお酒」を炭酸で割って飲みながら
書いてます。



なんてかわいいボトルなんや・・

家の近くにちょっと珍しいお酒がたくさん置いてる酒屋さんがあって
月1くらいのペースで見に行くんやけど

このすいかのお酒はかわいくって
“すいか” ってところが夏らしくって、ジャケ買いしてしまったわ。

でもしっかりすいかの味
(すいかの甘さだけじゃなくて、白い部分に近づくにつれてしてくるようななんとも言えんあの味もする。)(褒めてる)
するから、


かわいいふりしてこの子、割とやるもんだねぇ、と。


六歌仙さんのホームページでもご購入いただけるみたいなので
気になった方はぜひ。

六歌仙 / スイカのお酒 (yamagata-rokkasen.co.jp)



さて、香川の旅行のプランの話をば。


前回の記事 のおさらいやけど、

香川旅行のプランを練るにあたって、
「絶対にやりたいこと・絶対に食べたいもの」としてざっくり決めたことは


・香川やから、うどんを何回も食べたい。1回じゃ、いや。

・香川におる親戚の人集めて宿で宴会したい。
 Yおばちゃんが特に熱望。
 飲み会好きの、わたしとMくんも熱望。
(血縁関係ない人間が熱望してるってどういうこと)

・うどん作り体験したい。
(妹ちゃん発案。普段絶対しいひんし、非日常でええやん、と即決)

・夏やし、子どもら喜ぶし、水遊び系を盛り込みたい

・かき氷食べたい
(ちょーじょが言い出した。暑いしええやん、と大人もなる)

・初日からフルで動きたいから、早めに出よう!

・3年前に亡くなったおばあちゃんのお参り

・暑いから水族館行きたい(わかるぅぅ~。室内の涼しいところ最高)


やってん。


あ!
言い忘れてたけど、今回の香川の旅、
2泊3日の旅やねん。

お宿は、宴会もできる・大人数(10名)で一室の宿泊も可能な

さぬき温泉 さんへ。


2泊3日やから、
起きた瞬間から寝るまで、まるまる一日香川で過ごせるのは2日目だけ。

なのでなるべくたくさん香川を楽しみたいため、

・初日からフルで動きたいから、早めに出よう!

ってことで、一日目は

・AM7時30分に、淡路サービスエリアで集合な

と、とりあえず決まりました。


そら豆家と妹ちゃん家は同じ都道府県在住といえど、端から端みたいな場所やから
淡路島で集合でベスト。

そのあとは、香川でYおばちゃんをピックアップ。


るるぶ片手に
(どっか旅行行くときは必ずその行き先のるるぶを買うと決めている。地図とかもついてて、位置関係把握しやすくって個人的に絶対いる。)
決めた、1日目最初の観光地は

「四国水族館」!!!


前(2019年)に香川行ったときは、まだできてなかったみたいで
その当時のるるぶ見たら載ってなかった。(古いるるぶ置いてたんかい)

調べてみたら
2020年6月にできたみたい。

どおりで載ってないわけや。


比較的映えスポットなのか、インスタとかで
#香川観光
で調べても、いっぱい出てくる。



ただまぁ・・
子ども楽しませるための旅行でもあるから

「映えとかはどっちでもいいねんけどな」

っていうので満場一致。(なんやねん)

でも調べた感じでも、
カップルとか女同士で行くのにもすごくいい場所なんちゃうかなー?

それこそ、彼氏とかかわいい女の子同士で、
素敵なキラキラした写真たくさん撮れるんちゃうかと思いました。

(まだこれは行く前の調べた状態での感想な。まぎらわしくってごめんやけど)


我々が子連れ旅行として、四国水族館へ行くうえでグッと来たポイントが

“イルカショーがある”という点。

「こんなん喜ばへん子どもおらんやろ」


という、ものすごい偏見やし、
喜ばへんお子さんもいてはるかもしれへんけど、

イルカショーを観たわが子たちが
喜び、興奮と感動を覚えた姿を想像し、

デレデレニヤニヤムフムフ鼻息荒くしながら、プランに盛り込みました。


7時半に淡路サービスエリアで、そこからまっすぐ行ったら四国水族館の9時開園ちょうどくらいか
ちょいすぎくらいに着くんちゃうか、
って感じやって、

四国水族館がどの程度の規模感とか、どの程度子どもが滞在したいかにもよるから

お昼は近所のおいしいうどん屋さん探そう、
四国水族館調べたら再入場できるみたいやし、

ってことで、

お昼ごはんは

中村うどん さんへ行くことに。

食べログでも評価 3.88!!!

これは期待大。


四国水族館からも、車で4分ほど、とのこと。


ほんでそのあとは旅館で飲むお酒(地酒)とか調達したいよね、

ってことで道の駅寄ろう、となり

道の駅 香南楽湯 へ!

きれいやし、売店も広そうで、よさげ。

温泉もあるらしいねんけど、温泉は宿で入るから、
ホンマにお酒など調達するためだけ。


そして宿着いたらすぐ温泉入って、

宿泊はせえへのに宴会だけに来てくれはる香川にいる親戚も集まって

19時から、宴会、と。

(3年ぶりに大集合やから、大盛り上がり間違いなし、と。)

(こんなに強気に「大盛り上がり間違いなし」とか言ってるけど、ホンマはちょっと緊張している)



・・フムフム。


・・ヘムヘム。

(忍たま乱太郎の犬やん)


なかなかいいやん、1日目のプラン。

旅行初っ端に、子どもたちのハートをわしづかみにできる(であろう)
水族館を盛り込み、
旅行へのモチベーションを最大限高めてもろて。

昼ご飯は大人の目的でもある、
香川のうどんも盛り込んで。

旅館方面へ向かいつつ、よさげできれいな道の駅で、地酒調達して。

夜は旅館で、宴(うたげ)。


・・いいやん。完璧やん、1日目。

・・ほんで旅行のプラン立てる説明だけにこんな長いなんて。
困ったもんやで。


(他人事やな)


でも、子連れ旅行って、行先とかルートとか決めるのに悩むし
行き当たりばったりやと、もったいない時間過ごす・子どもがダレることにもなるから

どういう経緯でこの旅のルート決めたんか
どういう考えで観光先チョイスしたんか


とかも参考になるんちゃうかな?
と思って、大サービスの大公開やで。


・・・内緒やで♡(不特定多数に大公開しといて)


続きは次の記事で。


★やりたかったことリストでこのプランで達成したもの!★

・初日からフルで動きたいから、早めに出よう!
・香川やから、うどんを何回も食べたい。1回じゃ、いや。(1回目)
・香川におる親戚の人集めて宿で宴会したい。
・暑いから水族館行きたい


残るは、

・香川やから、うどんを何回も食べたい。1回じゃ、いや。
・うどん作り体験したい。
・夏やし、子どもら喜ぶし、水遊び系を盛り込みたい
・かき氷食べたい
・3年前に亡くなったおばあちゃんのお参り

どう盛り込むか、乞うご期待。


(待って、そんなにすごいプランでもない)
(↑予防線)

#夏の思い出

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?