見出し画像

【総括】飽き性だけどnoteを30日連続投稿した

ずっと、ものごとを継続するのが苦手だ、という意識がある。

運動を全くしないからと始めたストレッチも、何か趣味を…と思って始めた水彩画も、日記も、文字の練習も、3日続けば良いほう。3日続いたとしても、「3日坊主を脱したぞ!」という達成感から4日目が続かない。

去年の暮れから勉強していた一級建築士の学科試験も終わり(残念ながら製図試験には進めず)、仕事もなんだかモチベーションが上がらず、という感じで家に帰ってから特にすることもなく堕落した日々を送っていた8月末日、「何か…何か生産的なことをせねば…」という気持ちに駆られ、久しぶりにnoteのアプリを開いた。

noteは数年前から登録して、特に決まったペースはなく気が向いた時につらつらと書いてはいくつか投稿を残していた。ひとまず30日連続投稿を目標にしてみることにした。数日前に達成することができたので、その感想をしたためようと思う。

最初に決めたこと

まず、30日連続投稿チャレンジを成功させるために2つのポイントを整理した。

1.形式にこだわらないこと

2.投稿する時間を決めておくこと

noteはテキスト・つぶやき・画像・音声・動画という5種類の投稿形式がある。わたしはそれまでテキストの投稿しかしたことがなかったけれど(昔からこんな種類あったかしら)、特に形式には拘らずに毎日何かしらを投稿するということを目標とした。

フォロワーや読者を増やしたければ、何か統一性があったほうがよいかもしれない。でも今回の目的は「とにかく30日連続投稿を達成する」という自己満だったので、形式も内容も縛りなし、最悪「特になんもなし」というつぶやきでもカウントすることにした。ハードルは下げておいた。


ふたつめのポイントとして、だいたい毎日21時くらいを目標に投稿することとした。継続する意思に関わらず、純粋に忘れてしまうことが十分に考えられたので(これまでもいつの間にか忘れて気づいたら続いていなかったという経験アリなお馬鹿さんであります)、毎日20時にスマホのリマインドを設定しておいた。


実際に投稿したこと

わたしが30日の間に投稿した内容はおおまかに5つのパターンに分けられる。

画像1

①テキストーその日考えたこと、日記的なこと(現在視点)

まずわたしの中で一番ベーシックだったのが日記的な使い方をすることだ。

その日1日を過ごして、起こった出来事やふと思ったこと、それに起因して考えたことなど、そのときに感じたことを記録していくスタイル。


②テキストー自分のポリシーや心に残っていること(過去視点〜)

これまで生きてきた中で考えていることや過去の出来事を思い出しながら言語化して記録しておくパターン。


③つぶやきーテキストでつぶやくほどではない軽いこと

つぶやきは、ぐったり疲れてしまっている日になんとか連続投稿をするためのつなぎのように使ってしもうた。

なんと最終日の30日目も、飲み会から帰って眠たくて眠たくて、でも今日投稿しなければまた1からになってしまう・・・!という思いで日付けが変わる直前に命からがら以下のつぶやきを残した。

そのとき読み直していた小説のタイトルである。ダイイングメッセージばりのつぶやき。つぶやきにはもっと有意義な使い方があると思う。


④画像ーカメラロールから発掘された思い出

記事にするネタがないときや、文章を考えるのが面倒だなあという日はカメラロールを見返して過去の写真を投稿した。


⑤画像ーiPadを活用したイラスト

noteの投稿をきっかけに、宝の持ち腐れ状態であったiPadを活用しようとデジタルイラストを始めてみたので、その練習成果を発表したりもした。(画像投稿ではなく、テキスト投稿のヘッダーにしたりもした)


とまあ、こんな具合に風呂敷を広げてなんとか30日連続投稿を達成することができたってわけであります。


noteで30日間毎日投稿をしてみてよかったこと


画像2

まず、noteの仕掛けには継続するのにだいぶ助けられたなと思う。

投稿したら褒めてくれるのは単純に嬉しいし、ハッシュタグのおすすめや紹介も出てくるのでそこから選んで投稿することもあった。

他人の目に触れる、というところも大きい。

投稿にスキ!されると、これまた単純に嬉しいし、ダッシュボードでどの投稿がどれくらいみられているのか確認できるのも面白い。(気合を入れた投稿に反応があまりないと「ちぇっ」と思ったりもするけど、気にすると投稿するのが億劫になるので、そこはあまり意識しすぎないようにすることにした。とはいえ読まれると嬉しい。)


今回の30日チャレンジでネタを増やすために、iPadを活用してデジタルイラストを始めたことも収穫である。これまでも興味はあったしイラストをみるのも好きだったが、自分で描こうとはならなかったので良いきっかけになったなと思う。みんなのフォトギャラリーに投稿しておいたものが誰かに使われるのも嬉しい。

この投稿のヘッダーも自分で描いたものだ(といっても、ジブリが公開している場面画像をトレースしているのだけど)。


毎日投稿するとなると、無理矢理にでもその日の出来事を振り返ったり、自分の考えを言語化するという作業をすることになった。

ぽやっと「毎日じゃなくでも、書きたいことが思いついたら投稿しよう」くらいの気持ちでやっていたら、わたしの性格上、よくて数ヶ月に一度しか投稿されない。強制的に思考を整理して文章を書く、または過去の出来事を振り返るという状況を作ったのはよかったかもしれない。(あとリマインドを設定しておいたのは正解だった)

あとは、投稿が蓄積されていって自分で振り返ることができるので、「この時期はこんなこと考えてたんだな」とか「こんなことに心を動かされていたんだな」とか、自分のコンディションを思い出すことができるのもいい。

毎日投稿を継続するか


90日連続投稿を目指すのもよかったけれど、「とにかく30日」を目標にしていたこともあって、30日を達成したらぷつっと糸が切れたように投稿をやめてしまった。

毎日投稿することで得られることはあるけれど、これ以上はいまのわたしには重荷になりそうだ。

ただ、今回のチャレンジで文章を書くハードルはだいぶ下がったし、イラスト練習の発表の場にもなるので、毎日とはいわずとも投稿は続けようかなと思う。

毎日noteを開いていると色んな人の投稿も目にする。色んな人が、色んな目的でやっているんだな〜と、当たり前だけどそんな感想も抱いた30日チャレンジでした。ひとまず、完了!






この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

#noteの書き方

29,414件

#やってみた

37,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?