見出し画像

人に親切な人はいつもハッピーなのだ

人の世話が好きな人、親切な人、気配りが効く人は皆楽しそうに生きている様に見えないだろうか?

私の周りにも居るそういった人達は皆明るい人が多いと感じる。

実はこれにはちゃんとした理由があるのだ!

人は日常、多くのストレスを受けている。

だが、ストレスは人に対する援助行為をする事によって軽減出来る。

逆に人に対する気配りの出来ない自己中心的な人や思いやる事の出来ない人は、ストレスが軽減するチャンスを逃していると言える。

その結果…幸福感も味わえず、一日中不機嫌という事になるかも…。

私達の日常は、確かにストレスが溜まる事だらけだろう。

ストレスには色々あり、仕事が忙しい、家事や育児に振り回される、近所付き合いが思う様にいかない等…。

日本人は特にそういう面で敏感だと思われる。

“それでも他人に対して気を遣えば良い。”

例えば、困っている人に声を掛けてあげたり、エレベーターのドアを開けて待ってあげたり、行き先階を聞いてボタンを押してあげたり、身体の不自由な人やお年寄りの荷物を持ってあげたり、どんな些細な事でも良いのだ。

見て見ぬ振りして通り過ぎるのではなく、ちょっと勇気を出して誰かの為に行動を起こすのだ。

こういう行動は人との関わりが希薄になっている時代には、勇気のいる事かもしれない。

だが、そのあなたの一つの行動で誰かが救われるのだ。

そして、そうする事で自分自身もストレスなどが軽減される。

難しいかもしれないが、人助けはイライラしている時こそ、一服の清涼剤となるのだ。

あなたも小さい事から誰かの為に何かをしてみては…?


🌸良かったら🌸
Instagram
【warautosiawase】
【warautosiawase4121】
の方も覗きに来て下さいねぇ🥰💖



力一杯笑顔で楽しんで過ごしましょうね🥰💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?