見出し画像

ノーマライゼーションを知る・体感する

743日目のnote投稿です。

授業資料から一部抜粋

誰しもがノーマルで、障がい者と共生する社会が普通である

以前にもこの「ノーマライゼーション」は紹介させていただいていて。
自身が障がい者スポーツの資格勉強をして、パラスポーツ現場で体感したことで、"やってよかったな"と今でも思っているのが、このノーマライゼーションの考え方が軸になった、ということです。

元々はこの概念は福祉や障がいを持つ方、あるいはその周囲の方で使われていたものですが。
今やその適応範囲はとても広く。

直近で言えば、『フレンドリーすぎる電話の応対(相手の見下し)』や『子どもだからと言動や行動を規制する』、ということが当たり前になっている現場で、より浸透してほしい考えだと思っています。

未知のものは、忌避することが多い。
これに加えて、知識不足や相手への思いやり、人としての尊重や人権を認めなければ、相手への敬意や「おもてなし」の精神など生まれません。

一番大切なことは『相手を真正面から見ること』。
自分と相手に優劣などなく、一人の人として関わり合う際に、相手の立場や考え・意図に潜り込めるかどうか。
こうした、リアルでの意思疎通と慮りができるかどうか。

このような部分に、その人の人間性が出ると思っています。
距離感や空気感にどれだけアンテナをはれるか、自分が知らないことに対しても知ることを厭わず、余計なプライドを捨てられるか。
自分自身もこれらを自問自答しながら、精進していければと思っております。

【今日の春斗】

定期検診で1日が潰れましたが、春斗と一緒の時間がとても幸せです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。743日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日。

#毎日note #毎日更新 #スキしてみて #わらし

-----

今日の #standfm

今日の紹介【バドミントン選手向け】

今日のトレーニングと #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング#コアチャレンジ|体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

【保有資格】 
博士(スポーツ医学 筑波大学) 
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3 
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ 
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員 
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー 
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト 
NSCA認定パーソナルトレーナー 
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県) 
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県) 
赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】
於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学 
<体育実技>  
●バドミントン ●卓球 ●バレーボール 
●トレーニング理論実習 ●フィットネス 
<ワークショップ科目>  
●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践 
<講義科目>  
●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

スキしてみて

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^