見出し画像

「〇〇してくれるだけで素敵」と想えるように

今日はフォーゼロスタジオでいただいて、とっても嬉しかったコメントから感じたこと。
「配信してくれるだけで素敵」と言っていただけて、私も幸せな気持ちになりましたし、なにより活力が湧いてきました。ありがたいです。

私もこのように相手を想いやって、言葉を贈ることができるようになろう、と思ったお話。

●人の姿勢を見て励みにする

こちらはコメントをくださった配信仲間の方がおっしゃっていたことです。

私もよくこのように、「この人が目の前でこんなに頑張っているからもうちょっとやろう」とよく奮起していたのを思い出しました。

大学院生時代などは特に、やることの上限も決まっていませんでしたし、自分が時間をかければかけるほど、選手のリハビリテーションの質が上がることがわかっていました。
けれど、自分一人でがんばり続けるのも、できなくなる時もあって。
そんなことを自問自答している、深夜2時3時あたりでも、まだ研究室で黙々と同じように頑張っている仲間の姿を見て、「いや、やっぱり自分ももう少し頑張ろう」と何回も奮起していました。

このような、人の頑張っている姿やもくもくと目の前のことに打ち込んでいる姿は、意図しなくても周囲への応援やモチベーションになることがあるのだと思っています。

自分もそのような影響を少しでも与えることができていれば幸いですし、毎回フォーゼロスタジオをのぞくと、このようなプラスの刺激をいただけるなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自分以外みな「先生」

以前に、"年下の「先生」"という記事を書きました。
その記事の中の一部分を引用します。

周囲の人を「先生」と認識して、教えてと声をかけられるかどうかで見える世界が違ってくるのだろうと思っています。
素直にできないことはできないと認めること。
そして、自分ができる努力をしつつ、「先生」に頼ること。

今は、このようなことに加えて、「自ら感じ、学びとること」そして「周囲への感謝を素直に表すこと」がとても大切なのだと思っています。

前者のことについては、先の記事でも引用した、"沓を落とす人"のお話から学ぶことが多いですね。

画像2

気になる方はぜひ、▼こちらからこの物語の解説も含まれた下記書籍をどうぞ。
私がとても大好きで何度も読み返した、内田樹先生の「先生はえらい」という本です。
先生が良い・悪い、尊敬に値する職業、というようなものではなく、「先生という概念」をどう取り扱うかという本だと思っています。オススメ。

沓を落とす人のお話に戻ると、この話のエッセンスは以下のようになると思います。スライドにも記載がありますが、改めて。

◆この話からわかること(教訓)
1. 「学び」とは、師の言動から弟子が勝手に学び取るもの
2. 一つの事柄に対して、何を得るかは人それぞれ
3. どんな師であっても、弟子は学びを得ることができる

このように、自分と他者の関係性をどうとるのが良いのか、学びを得ようとするためにどう自分の心持ちや認識を持つのが良いのか、というとても大切な提言をしてくれていると感じます。

今回の素敵なコメントも、そのような人それぞれの感性や学び取ることの違いが現れているのだなと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●周囲への感謝を表す言葉の贈り物

そして、学びから少し離れて、より純粋にこの事柄をとらえると。

自分が突出して頑張っている!えらい!と尊大に盲信するよりも、相手への感謝やありがたさをどれだけ素直に感じられるか、そして言葉にしてそれを相手に届けられるかは、自ら学びを深めることと同じくらい大切なのだろうと思っています。

その素直な言葉の贈り物は、相手を幸せな気持ちにさせるとともに、相手の活力にもなり得ます。

自分の言葉のトゲを限りなくゼロにして、このような優しい言葉を贈りあえる関係性や間柄でいられると、とても心が穏やかに過ごせるようになるのではないでしょうか。


改めまして、このnoteをここまで読んでくださったあなたに感謝を。
ありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。

#毎日note
#わらし

-----

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング 【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

https://www.youtube.com/channel/UC5q-kkb0mnqXz_LavthIrvw/

Tiktok↓

https://www.tiktok.com/@warashinayuki?lang=ja

各種SNSまとめ↓

https://linktr.ee/yukiwara

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

https://salon.jp/nishino

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

https://bewin-sports.com/

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-04-28 11.16.55

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^