見出し画像

日頃からの備え?時の運?

今日は、朝から大阪北部を中心とする大きな地震がありました。

久しぶりに震度6弱なんて言葉を聞いた。

昨日も群馬で大きな地震があったばかり。

最近地震が多い。
しかも大きいのが。


東京は大丈夫かな?

いずれ来るって言われてるけど、いつ頃かな?

なんて、東京の人はほとんど感じていると思うけど、意外と今日の朝(9時ごろ)の電車の中はいつもと同じ空気感。

仕事場でも、そこまで地震の話は出ず。
もちろん子供が怖がっちゃうこともあるからだけど・・・

夕方・夜には地震のことはなんとなくみんな頭では思ってるんだけど、いつもと変わらぬ平和な月曜日の夜の空気を醸し出していました。

まぁこの空気感は、震源地ではないからなのか、それか被害状況から来るのか、東京という場所柄なのか、、

とはいえ、甚大な被害が出なかったとはいえ、3人もの尊い命がなくなっているのは悲しい。
ご遺族の方、お悔やみ申し上げます。


こういう大きな地震があったあとは、
「日頃からきちんと備えないと、対応できるように意識しておかないと」
っていう感じで「教訓」として、一時的にそういう需要や気持ちが先行して、備えようとがんばるんだけど、いつかはその気持ちが薄れてしまうもの。

じゃ、日頃から意識をして備えておくに越したことはないけれど、でも完全には防ぎきれない。

仮にお風呂に入っている時に地震が起きたら、あまり安全じゃない雑居ビルの中で仕事やプライベートの用事を済ませている時にきたら・・・
備えているものが、たまたまなかった時に地震が起きたら・・・


これは地震に限らず、交通事故とか病気とか、いろんな話に繋がっていくけれど、やっぱり運命をわけるのは、「時の運」なのかなと。

運が悪かったで片付けられる話では、とうていなくって、判断力だったり知識だったり経験だったりも影響してくるとは思うけど、やっぱり元を正すと不運が災害の元。自分に災いが不運にもふりかかってくる。

じゃぁどうしたら、「運」を自由に操れるのかって言ったら、それはもうスピリチュアルな話も絡んで来るのでここでは書かないけれど、自分は「日頃の行い」が運を導いてくれるのではないかなと思う。

やっぱりいいことをした人には、いい運が巡って来るし、いい出会いもやってくるし、成功もやってくるような気がする。

逆に普段から悪いことをしている人、ずるしているひとには、いい運が巡ってこないような気がするんですよね(むしろそういう人にはいい運は巡ってきてほしくない・・・)


さて、これ以上掘り下げられないので、このくらいにしておきますが(笑)、地震に遭われた方、そして地震は経験してないけど、関西以外の地域で地震にびくびくしている方、それぞれの立場や感情・考え方があると思いますが、どうか無理をせずがんばって。

今日の地震が余震で、本震は数日以内にに発生するかもなんていうTwitterの情報もあるので、備えがまだできてない人は、きちんといまから備えてくださいね。

明日もどうかいい日でありますように。




サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!