見出し画像

【1分で読む大人のエッセイ】 「”自分で選んだ”という強い自覚の力」 【1000文字】

人生は数多くの意思決定の連続だ。

何気ない日常から将来のキャリアに至るまで、生きる限り私たちは様々な選択を迫られている。

しかし、意思決定をする際に大切なのは、自分が決定しているのだという強い自覚を持つことだ。

周囲の影響や他者の期待に流されることなく、自分自身の内なる声を大切にする。

他人の意見を参考にすることは重要だが、最終的に決断したのは自分自身なのだと胸を張っていなければならない。

自分で選んだ道ならば、その選択に責任を持つことが重要なのだ。

「自分で選んだ」という強い自覚があれば、その結果に対しては逃げずに向き合うことができるだろう。

失敗や挫折があっても、それは自分が選んだ道の一部であり、成長の過程である。

時にはやりたくない仕事に直面することもあるだろう。

しかし、良いも悪いも表裏一体。

やりたくない仕事も成長のチャンスであり、辛い経験から多くの学びを得ることができるかもしれない。

自分の選択に責任を持つということは、やりたくない仕事でも向き合い、成長の糧にすることを意味するのだ。

それが自分自身の成長と将来への投資につながる。

自らの選択に責任を持ち、自分自身を成長させることで、より強く、より自立した人間として成長できる。

そして、自分で選んだのだと強く自覚し決断したあとは、行動することをわすれてはならない。
意思決定や計画は大切だが、それだけでは何も進まないのだ。

行動することで初めて夢や目標に近づくことができます。たとえ小さな一歩でも、行動することで自分の可能性を広げることができる。

人生には様々な意思決定があるが、自分が主体となって決断している意識を持ちなさい。

やりたくない仕事にも向き合い、成長のチャンスと捉えられるようになる。
そうして失敗や挫折を乗り越えることが、自分で選んだ道に責任を持ち、自分自身の人生を切り拓いていくことなのだ。

_____________________________________________________

読んでくれてありがとう。
毎日投稿しているので明日も見に来てくれ。
フォローといいね、保存もしてね。
それじゃあよい一日を。

_____________________________________________________

#自己啓発 #哲学 #名言 #努力 #社会人 #人生 #生きる #サラリーマン #丸の内 #名古屋 #筋肉 #読書 #お笑い #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?